So-net無料ブログ作成
検索選択


抜け毛を防ぐための、シャンプーの仕方 2 [抜け毛シャンプー]

■ 抜け毛を防ぐための、シャンプーの仕方 2


「シャンプーのポイント」は、ことのほか多いです。漠然と髪を洗っている人が大半かと想像しますが、これを知ってしまったら、これまでの洗髪を後悔することでしょう。ちゃんと実行さえすれば、髪の毛の健康が保てることが充分あるのです。

正しいシャンプーの手順は次のとおり。

1 きちんと予洗いする
2 泡だったシャンプーをつける
3 髪と頭皮をじっくり洗う
4 しっかりすすぐ
5 リンス等で仕上げる


これまで行ってきた方法とは、違ってましたか?
そんなの何をいまさら って思いましたか?
それとも、面倒くさそうと感じましたか?

これこそ、ヘアケアに気を配った、正しいシャンプーの方法です。「実践してるぜ」と思っているなら、きっとそれは勘違い。やっているつもりでも、どこかが抜け落ちているか、漫然と洗っているかのどちらかです。

では、それぞれについて、説明を加えます



1 きちんと予洗いする

 ブラッシングは、濡らす前に行うのが基本。
 そうしてから、髪と地肌にお湯を通します。
「泡立ちを良くするために濡らす程度:ではなく、しっかりとお湯を浸透させるイメージです。この簡単な作業ですが、髪の汚れは思ったよりも落ちるものです。事前のブラッシングは、油分やフケが浮き出すのが目的。ずっと効果が高くなります。


2 泡だったシャンプーをつける

 シャンプーは、ある程度、手のひらなどで泡立ててから、髪につけます。
 決して髪の毛で泡立てようとしないこと。キューティクルを壊してしまいます。

 CMなどで、女性が洗顔のためにフワフワの泡を立ててますが、あの域に達するのには、修行が必要。泡立てという作業は、結構むずかしい作業。根気よくやりましょう。泡立てを助けてくれるグッズを利用するのも良いですね。


3 髪と頭皮をじっくり洗う

 シャンプーが泡立ったら、指の腹で地肌をマッサージするように洗います。
 やわらかい指の腹で、ゆっくりしっかりが原則です。

 ツメを立ててガリガリ洗うのは厳禁。痒くてもやらないこと。指に力を込めて、指圧でもやるように行うと、効果的です。シャンプーの回数は、汚れ具合によって、1回から2回程度。時間をかけることで、髪の毛の汚れも自然と落ちます。毛穴に詰まった汚れや脂分をきちんと落とします。


4.しっかりすすぐ

 すすぐのは、髪だけでありません。
 地肌にくっついたシャンプーもしっかりとすすぎ落とすこと。

すすぎは、実はとても重要な作業です。シャンプー剤が残っていると、髪が傷んだり、頭皮を刺激してフケや痒みの原因となります。すすぎをおろそかにすると、後が怖いですよ。


5.リンス等で仕上げる

 最後に、適量のリンスやコンディショナーなどをなじませます。
 これも、すすぎでしっかり流すこと。残してはダメです。

ここで注意が必要なのは、製品の使い分け。リンスやコンディショナーには、髪オンリーのものと、頭皮につけてもOKなものがあります。髪専用のリンスを頭皮にすり込んだりすると、健全な頭皮環境が失われてしまいます。理解して使わないと髪や頭皮状態を悪化させるということです。


どうでしょうか?
この通り、洗っていたでしょうか?
いままで知らなかったのなら、早速今日から実行してみてください。


さて、全てが終わったつもりでも、シャンプーやリンスが、襟足部分などに残っていることもあります。最後は首から上全体をしっかりときれいにしましょう。すこしくらいうまくいかなくても、かまいません。洗い残しだけはしないように。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない