So-net無料ブログ作成


頭皮マッサージで抜け毛が増加する事態 [薄毛の原因]


■ やりすぎ禁止! 頭皮マッサージで抜け毛が増加


どうにかしたい。
イマスグに何とかしよう!

そう、藁にもすがる気持ちで始めた事が、思わぬ結果を招いてしまう事。
よくあるものです。

「こんなハズでは・・・!」

一時は驚愕してしても・・・

「ひょっとしてコレも、好転反応かも?」

そう思うと、やめることもできなくなります。
結果的に、どうしたらよいのか判らなくなってしまう事もおこるのです。

今回は、マッサージブラシによる頭皮マッサージについて。


TV番組の中で、発毛や育毛に効果的な方法として、マッサージブラシでの頭皮マッサージが紹介されたことがあります。うちにもありますが、あまり使ってません。面倒なので・・・

あるテレビ番組で、「頭皮マッサージを6ヶ月したら髪の毛が生えてきた。薄毛が改善された」という放送がありました。マッサージブラシを購入して、マッサージを試した人は多いと思います。で、実際に試したところ、毛が生えるどころか、逆に抜け毛が増えたケースもあるようです。

マッサージすることによって、抜け毛が起こりマッサージブラシや指先に抜け毛が付きます。マッサージを続けたことによって、毛根が弱くなった感じですね。そうなると、ほんの少しの力でも、マッサージ抜けてしまっている人も。。。

これ、どう思います?


効果の程は人それぞれなのに、テレビの方法を鵜呑みにして、自分の頭皮レベル(?)よりも、強いマッサージをしてしまった可能性があります。マッサージにはメリットがあるのですが、デメリットも考えましょう。


■ ブラシによるマッサージ、やり過ぎれば炎症に


マッサージのデメリットは、力加減。
必要以上に力んで行えば、人によっては、頭皮などの皮下組織を傷つけてしまい、皮脂を取り過ぎてしまうことがあります。その結果、刺激によって炎症を起こす場合もありうるのです。

ブラシの先はゴムでできています。柔らかいと思うのでしょうが、指の腹と比較すると、指の腹の方が絶対に柔らかいのです。マッサージは、頭皮に刺激を与えて、発毛を促進するでしょうが、毎日ガッツリというのはやりすぎ。

では、どのくらいがやればいいのでしょう。

 マッサージブラシは、週に1~2回。
 残りの5~6日は、手によるマッサージ。
 
 
これくらいの頻度でいいかと思います。

「 専用ブラシで、ゴシゴシすれば、髪は生えてくるんだ! 」
そう信じるのはかまいませんが、頑張り過ぎは毒になるいうことです。

抜け毛の原因を、わざわざ自分で作るのは避けたいものです。


nice!(0) 
共通テーマ:健康
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。