So-net無料ブログ作成


セ○ンイレブン 薄毛対策飯 [抜け毛対策]


塩分の摂りすぎや食生活の偏りは、抜け毛を招いてしまうものです。
バランスが偏る食事というと・・・コンビニです。

他人のことを言えた義理ではありませんが、ぼくもコンビニに頼ることが多い。あまり美味しいとはいえませんが、何処にでもあって、最低限、腹の足しになるという理由から、ついつい、お世話になってます。

「美味しいとはいえません」という意味は、食べ過ぎて飽きてしまってるということです。念のため。


コンビニ飯ばかりでは、身体も頭髪も不健康になるのは、当たり前でしょう。
「 でも、ほかに選択肢が少ないし・・・」とあきらめてしまってませんか?。最近はスーパーへも足を運ぶようにしてますが、選択肢は広がったようでいて、偏食の解決にはなっていない気がしてます。


そんなコンビニ(∩スーパー)飯ですが実は必ずしも抜け毛に直結しているわけではありません。
「悪い」という印象が先走っている感もあります。

そんなわけで、“抜け毛”に関するコンビニ飯の上手な選び方を紹介した情報をみつけました。



何度となく書いていますが、「抜け毛」と「季節」には強い関係があります。

とくに秋は、夏の暑さや紫外線で頭皮にダメージがたまった直後。そんなことから、髪が抜けやすくなるそうです。髪というのは、男性も女性も30代を境にして、細くてボリュームがなくなっていって、薄毛の傾向になっていくものですが、寒くなり始めた秋ぐらいのシーズンは注意がレベルが急上昇となります!

ただし。

秋というのは髪が抜けやすい分、髪が生まれ変わる季節でもあります。
髪や頭皮に有効な栄養素を、日頃のコンビニ飯でも補っておきましょう。


栄養が不足していると、髪はどうなる?

そもそも秋は、動物全体にとって抜け毛の季節に当たっており、人間にもその遺伝子があるそうです。また夏バテや暑さによる食欲不振で慢性的に栄養が不足し、私たちの頭皮は思っている以上にダメージを受けているものです。

健康な人でも、毎日100本程度の抜け毛がありますが、秋はにはなんと、2倍から3倍。1日あたり、200~300本抜ける場合もあります! そんな状態のときの栄養不足は危険信号。健康な頭髪ライフに影響します。次に生まれてくる髪が細くなったり、頭皮でメラニンの合成ができずに白髪になったり。最悪のケースは、一度抜けた毛穴から髪が再生しなくなってしまうこと。

考えるだけでも恐ろしい事態です。
そうした意味でも、食事からの栄養は大切というわけです。


■ 髪&頭皮の生まれ変わりに必須栄養

以下に、髪と頭皮の生まれ変わりに必要な栄養素を挙げていきます。
メモしてもいいですし、このページをコピペしとくのもいいですね。
もっというと、ブックマークしてくれると感謝です(^^)

基本の3つ

・タンパク質
 髪も頭皮もタンパク質からできています。タンパク質量が足りないと、髪が生まれ変わる時に細くなったり、生まれ変わりを妨げてしまう可能性が。

・亜鉛
 髪は、タンパク質の一種である「ケラチン」を主成分としてます。ケラチンを生み出すのに必要となるのが亜鉛。亜鉛は、頭皮内部でメラニンを合成して黒髪を生み出す際にも必要なミネラルです。これが、不足すると白髪の原因にもなります。

・ビタミンA
 頭皮の皮膚粘膜を強化して、髪を作る土台作りに必要な栄養素です。



つまり、「タンパク質+亜鉛+ビタミンA」これが基本ということです。以上を踏まえて、3つ全て入っている身近な食材を、以下にリストアップします。コンビニ飯で迷ったら、こうした食材から弁当やおかずを選んでみてください。


・牛肉
ほかにトリプトファンも摂取できるので、ストレスの多い仕事を抱えている時にはリラックス効果も望めるでしょう。またヘム鉄も摂取できるので、女性の冷え性にも◎!
→牛丼、ビーフジャーキー、スモークタン、ハッシュドビーフ、カレー、ビーフシチュー、牛スジ(おでん)など

・レバー、モツ、ハツ
これにもやはりヘム鉄が含まれているので、髪のためだけではなく、冷え性改善にも食べておきましょう。
→レバニラ、モツ煮込み、ハツの塩麹タレ、缶詰類など

・ウナギ
ウナギからはほかにビタミンEも摂取できます。野菜をプラスしビタミンCを補給するだけで、ビタミンA、C、Eが揃います。頭皮はもちろん、皮膚全体の合成が進んで、シワ予防にもなるでしょう。
→うな重、ウナギ入りだし巻き卵、手巻き寿司、缶詰類、レトルトパウチのもの

・卵
アミノ酸のスコアが100で、タンパク質食品の中ではかなりの優等生!髪の艶もよくするパントテン酸なども含まれます。小腹が空いた時のおやつや朝食に最適ですね。
→ゆで卵、だし巻き卵、卵入り中華炒め、親子丼、卵入りサラダ、燻製卵、燻製ウズラ卵など

・カキ(貝)
別名“海のミルク”と呼ばれるほど栄養が豊富。これから冬にかけて旬を迎えるので、コンビニでも新メニューが続々登場していますね。
→カキごはん(おにぎり)、カキのクリームパスタ、カキ入りリゾット、カキ入りお鍋セット、カキフライなど





以上です。たんぱく質メインの食材なので、バランス的にはまだ問題が残ります。なるべく野菜も一緒に摂れるようなメニューを選んでみてくださいね。

忙しいと、ついつい麺類やおにぎり、パンだけで済ましてしまいがち。あなたが思っているよりも、ずっと栄養が偏ってしまってます。これでは体調はいうにおよばず、頭皮への悪影響は必須。髪や頭皮に必要な栄養を補うと、症状の緩和や改善もみられるようなので、「コンビニ」という身近な栄養店を上手に活用してみてください。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

秋冬の抜け毛対策 [抜け毛対策]

■ 何本まで許せる? あきの抜け毛の本数


1年の中で、最も髪が抜けやすいのが、夏の終わりから秋にかけての季節。
秋は枯葉とともに、人間の髪の毛も抜け落ちてしまう、寂しい季節なんですね。

これを書いているのは11月半ばですが、私の抜け毛は続いてます・・・。

秋のシーズンは、さまざまな原因が複合的に重なって、抜け毛が多くなってしまいます。だからこそ、ヘアケアをきちんと見直してほしい時期ともいえますね。

まぁ、秋に限ったことではありませんが、寂しい季節の抜け毛を食い止めることができれば、待ち受ける春には、新芽とともにフサフサになる可能性もありそうです。

寒い季節こそ、ヘアケアは大事なんです。


▲ 原因は、夏に受けたダメージ!?


なぜ、秋に髪が抜けやすいのでしょう。

「動物は夏毛から冬毛に変わる際に一度抜け変わることがあり、人間にもその習性が残っているため」

と、一説には言われてます。
夏に受けたダメージが、抜け毛の原因になるという考え方もあります。

夏は、頭皮や髪にとって過酷な環境です。強い紫外線によって汗で蒸れやすかったり、冷房にあたりすぎて血流を悪くしたりします。

過酷な時期を乗り越えての、季節の変わり目が秋。
ついつい、ほっとするせいでしょうか。

体力の低下や疲労、精神的なストレスなどのさまざまな要因が重なって、抜け毛が起きやすい状態になってしまうのです。


● 秋だけは一日200本抜けてもOKです


秋は、髪が抜けやすくなる時期だと知っておいてください。
「いつもより抜け毛の量が多いかも」とあまり心配する必要はないんです。

一日平均では、80~100本程度の抜け毛は正常範囲内と言われてますよね。秋だけは、その2~3倍近く抜けることもあるんです。だから、200本程度の抜け毛があっても、神経質にならないでいいんです。安心しましたね。

そうはいっても抜け毛は抜け毛。
夏に受けた頭皮や髪のダメージは、しっかりケアしてあげるべきです。

シャンプーの種類を、頭皮や髪に優しいものに変えたり、シャンプー方法を刺激の少ないやり方に変えたり。そんな風に、ちょっとした工夫をいくつもプラスすることこそが、抜け毛予防につながるのです。

毎日できるケアで、無理なくフォローアップしていくことが、何よりも肝心かもです。




・ 対策その1 頭皮の乾燥を進行させないシャンプーを

「毛穴に詰まった脂や汚れを根こそぎ取らないといけない」とばかりに、洗浄力が強いシャンプーでゴシゴシと力強く頭を洗っていないでしょうか。この洗い方は×。頭皮を乾燥させて抜け毛を進行させてしまうんです。髪にも頭皮にも優しいシャンプーを選んで、指の腹でやさしく洗うのが大切。

また、1日に何度も洗うのもあまり良いとはいえません。
一日1回、「質の良いシャンプー」を心がけます。


・ 対策その2 タンパク質と亜鉛をしっかり補う

髪には栄養が必要です、肌と同じようにタンパク質の摂取が大切なんです。ダイエットなどで髪がパサパサになってしまうのは、タンパク質が不足している可能性が高いです。抜け毛予防や黒々髪の維持には、タンパク質の摂取は必須です。意識して、肉や魚、大豆などを摂取します。

男性には欠かせないといわれる亜鉛。抜け毛対策にも、亜鉛はとても有効です。寒くなる季節の食材なら牡蠣。亜鉛が豊富に含まれてます。日常的な食品なら、納豆やいわしなども。こうした食べ物を意識して食べるようにしてください。


タグ:抜け毛
nice!(0) 
共通テーマ:健康

髪の毛の、薄毛・抜け毛の原因はひとつじゃない 3 [薄毛の原因]


髪の毛の、薄毛・抜け毛の原因はひとつじゃない 3


髪の毛が抜けていく原因として、前回は生活そのものを指摘しました。
今回の話も、そこに通じる部分があります。


・抜けやすい髪

毛が抜けるというのは、それ以前に、「抜けやすい髪質」になってしまっていることが多いようです。それは「軟毛化現象」という、困った現象です。

「軟毛化現象」とは、髪の毛が細く柔らかくなる現象。男性ホルモンが髪の成長をストップさせることで、髪が柔らかくなります。成長が止まるので未熟な毛が多くなり、結果として、抜けやすい軟らかい髪質になるのです。

軟毛化現象は、男性だけでなく女性にも存在します。


・地肌が問題

頭皮も、肌の一種であり「頭の地肌」です。髪の毛が生えてくるのは頭皮からなので、頭皮の状態が髪質を左右すると言っても間違いではありません。頭の地肌の状態が、ぎとついていだったり、冷えていたりしていると、そのまま髪の毛にも悪い影響を与えてしまします。


1 ギトギト地肌とは?

 必要以上に皮脂が出ている肌。脂によって毛穴がふさがれると、そこが炎症を起こし、髪の成長が妨げられます。それが、薄毛・抜け毛の原因となるのです。

2 ヒエヒエ地肌とは?

 血行不良を起こした頭皮のこと。血の巡りが悪いので、冷えたままの頭です。頭皮に栄養が行き渡っていないので、髪の毛の成長がすこぶる悪い肌です。当然、薄毛や抜け毛の原因となります。


では、あなたの頭皮はどのタイプでしょうか?
地肌タイプをチェックします。

1.夕方になると髪の毛がべたつく
2.脂っこい食べ物が好き
3.日傘や帽子を使わない
4.髪の毛がぱさつく
5.冷え性だ
6.歯ぎしりをする


上の1~3に当てはまる人は「ギトギト地肌」タイプ。4~6に当てはまる人は「ヒエヒエ地肌」タイプです。どちらにも当てはまるなら両方のタイプですとなります。タイプがわかったところで、その原因と対処方法をみてみましょう。


「ぎとぎと地肌」になる原因は、皮脂量の増加です。脂ものや甘いものの摂りすぎによって、体内の皮脂量が増えたことが、原因となりのです。皮脂が多いと、相対的に酸化した皮脂が増えます。皮脂が紫外線を浴びると、過酸化脂質に変化します。

それが、毛穴にこびりついて、髪の成長を妨げてしまうことで、薄毛が抜け毛にいたるのです。ちなみに、毎日同じ分け目をつけている人も注意、その分け目から、抜け毛が増えることもありますから。

そんなぎとぎと地肌はどのように解消するのでしょうか。答えは「正しいシャンプーをする」ことです。この場合は正しいシャンプーは2つ。

その1は、お風呂では、毛穴が充分に暖まってから髪を洗うこと。つまりカラダを洗ってから、その最後に頭を洗うのです。こうすることで皮脂がとれやすくなります。
その2は、生え際から頭頂部に向かって洗うこと。毛の流れに逆らって洗うと、毛穴に指が届きやすくなります。髪の毛が逆毛になることで、皮脂が取れやすくもなります。

シャンプーで注意するポイントは、指の腹で洗うこと。これによって、頭皮や髪の毛が傷つきにくくなります。



「ひえひえ地肌」の原因は、頭肌の血行不良です。長時間冷房環境で過ごしたりすると、体の末端である頭頂部の血行が悪くなり、頭皮が血行不良になります。そういう意味では、運動不足も原因の一つにカウントされます。

意外ですが、歯の不調も原因となります。歯のかみ合わせが悪かったり、歯ぎしりをすることで、頭頂部への血流低下が起こるのです。

さて。そんな地肌を解消するのは、やはり血行を促進す方法に尽きます。
具体的には頭皮血流をアップするマッサージです。

 親指の腹を耳の前側に置く
 4本の指を頭頂部に置く
 5本すべての指を、後頭部に向けて引っ張るようにスライドさせる。

これを、朝晩5回ずつ行なって下さい。頭皮の血流が回復することで、髪質も変化していくはずです。


タグ:抜け毛 原因
nice!(0) 
共通テーマ:健康
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。