So-net無料ブログ作成


就寝前にやめるべきたった1つの「薄毛対策」 [抜け毛対策]

■ 就寝前にやめるべきたった1つの「薄毛対策」


「 男は顔じゃない 」

昔はそう言われてました。
男は心であり、人間味こそが大切だと。

たしかにその通りですが、その人間味が現れる場所は、紛れも泣く「顔」です。その顔を支えているのは輪郭であり、輪郭の重要なポジションにあるのが頭髪。髪の毛の状態によって、その人が周囲に与える印象はかなり異なるのは、万人の共通認識でしょう。

「 人は見た目が9割 」

これが↑平成時代の男です。


不規則な生活リズムや偏った食生活、ストレス社会が頭皮トラブルを促進してしまいます。薄毛をはじめとする頭髪トラブルに頭を抱えている人も少なくありません育毛剤や育毛サロンなどの種類は、年々増える一方ですが、頭髪トラブルを撃退するうえで重要な鍵は、とても身近な生活習慣の中にあるものです。


■ 睡眠に不満がある人のほうが抜け毛が気になる


お風呂に入ると排水溝が抜け毛でいっぱいになる、朝起きると枕に抜け毛がたくさん散らばっているなんていう経験はありますよね? 頭髪のトラブルを抱えているなら、いつも気になっているはず。

20~40代の男女835名を対象に、「頭髪・ヘアトラブルに関するインターネット調査」を実施したあるアンケートがあります。その結果によると、睡眠と髪との間には因果関係があるようです。睡眠になにかしらの不満を抱えている人たちのほうが、抜け毛の量が増えたと感じたり、髪のハリ・コシが気になったりするという人が多かったのです。

高級なシャンプーやスカルプケアは、効きますよね。育毛サロンも頭髪に良さそうです。でもその前に、睡眠を見直してみてはいかがでしょう?


■ 睡眠の質を高めるには?

「寝る子は育つ」といいますが、寝る人の髪も育つようです。
睡眠中に集中して分泌される“成長ホルモン”には肌や髪、健康な体維持をサポートする強力な力が備わっていることが分かってます。

しかし、歳を重ねるに従って、その分泌量は減ってしまいます。デタトコ勝負で眠っても効果が薄いので、意識的に「良い眠り」をとることを心がける必要があるのです。

良い眠りの定義とは、ずばり「量」と「質」。「適切な量」とは理想の睡眠時間ですが、これにはかなり個人差があります。一般には、およそ7時間程度が良いといわれています。医科学的根拠はないのですが、世の中の経験則が示しているのです。

ますは、毎日7時間の睡眠がとれるようにすることです。日中の過ごしかたをスケジューリングして、時間を確保しましょう。時間の見通しがついたら次は「眠りの質」です。


質を高めるためにすべきことは?


 ↓ ものすごくカンタンです  ↓

「 ついついやりがちな、就寝前のスマホやパソコンいじりをやめる 」


たったこれだけ?

そう思うでしょうが、騙されたとおもってやってみてください。
睡眠の質がぐっと高まることを保障します。

今夜から1分でも早く目を休めて眠る準備をはじめてください。
ぐっすり眠れる体づくりが整えば、理想的とする健やかな髪の毛に近づけるはずです。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

その抜け毛AGAでは? 最終手段はやはり・・・ [抜け毛対策]

■ 抜け毛の最終手段? やはり病院が安心



ホルモンの関係があるので、抜け毛を気にする割合は、女性よりも男性のほうが圧倒的に多いようです。

「 いっそ、スキンヘッドにしたほうが、恰好よいのでは? 」


そう思えるくらい抜け気っている人でさえ、髪を寄せる努力を続けています。その頑張りは尊いもものですが限界はあります。髪のボリュームを出すのに苦労するほど、抜け毛の量が増え困っている姿はとても痛々しい。

こういう悩みがあります。


『先月あたりから、髪の毛がパラパラと落ちてくるのがわかり、手で髪の毛を触っても数本抜けます。もともと、髪の毛は細めですが、本数は多いと理容師さんに言われていて、いつも量を少なくカットしてもらっている感じでした。しかし、今では、ボリュームが少なくなりました。このままハゲたら嫌なのですが、どの医者にかかればいいのかもわかりません。どうしたらよいのでしょうか? 』


ここまで行ってしまうと、すがるべきは病院です。
しかし、髪の毛の治療なんて、どこへいけばいいのか、分かりませんよね。
髪の毛で悩んだときは、何科の診療を受ければよいのでしょうか?


答えは、「総合病院」や「皮膚科クリニックの脱毛外来」です。
皮膚科クリニックの脱毛には「AGA外来」もありますともいいます。
HPなどで見つけることもできますよ。


■ AGA(エージーエー)とは?

AGAは、Androgenetic Alopeciaの略。「男性型脱毛症」の意味です。
成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことで、思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方(または双方)から薄くなっていきます。遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と、一般的には考えられています。

AGA(エージーエー)は、脱毛の進行パターンに特徴があって、抜け毛・うす毛がゆっくりと進行していきます。
進行のパターンは、額の生え際から後退していくタイプ、頭頂部から薄くなるタイプ。大きく分ければこのどちらかですが、これらの混合タイプなどもあって、脱毛の進行パターンはやや複雑です。このままでは、抜け毛が進行して、うす毛が目立つようになっていきます。



手で触って程度で髪の毛が数本も抜けるのは、かなり進行している証拠です。気にならないはずがありません。ちなみに、薄毛や抜け毛の要注意季節は秋。夏の汗や紫外線での頭皮ダメージによって、抜け毛が多くなる季節なんです。秋は英語は「オータム」といいますが、フォール(抜け落ちる)という言い方もあります。世界的に葉っぱも髪の毛も落ちやすい季節のようです。

AGAは病気なので、治る可能性が残ってます。
早い段階で、AGA専門の医者に診でもらうのが一番でしょう。

nice!(0) 
共通テーマ:健康
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない