So-net無料ブログ作成


抜毛の怖いタイプとは? [薄毛の原因]

■ あなたのタイプを知ってますか?


年齢なのか、ストレスなのか。
ここ数年、抜毛がひどくなってきている・・・

そんな悩みが尽きない現代ですが、ひとくちに「抜け毛」と言っても種類があることを知ってましたか?
抜け毛の原因には種類があり、それぞれ、タイプによって対策も違うのです。


さまざまな抜け毛の原因とその対策

抜け毛を引き起こす原因には、さまざまなものがあります。中には推測の域を出ないものもあるのですが、抜け毛を減らすために努力は必要です。その原因とされている状況の改善に取り組むのは、決して悪いことではないはず。

ここでは、抜け毛の原因や要因、それに対策方法を、少しずつ紹介していきます。



★ ジヒドロテストステロンの影響


これは、男性型抜毛の典型です。

”風が吹けば桶屋が儲かる”ではありませんが、ひとつのきっかけが、最終的に抜毛に繋がるとうものです。

男性ホルモンの「テストステロン」と、毛根周辺で分泌される還元酵素「5αリダクターゼ」が結びつくと、活性型男性ホルモンの「ジヒドロテストステロン(DHT)」という物質が生成されます。

さらにこれが、アンドロゲン受容体と呼ばれるタンパク質と結合すると、前頭部や頭頂部の男性ホルモン感受性毛包において「TGF-β」などを誘導されます。そうすると、毛母細胞の増殖が抑制されてしまい、成長期が短縮する・・・・ということが分かってきてます。

毛包が成長しないまま小型化すると、髪が細く短くなります。
その結果として、抜け毛や薄毛を招くのです。


このタイプの抜け毛は進行性。完治は不可能となってます。完治ができないものの、治療薬によって進行を遅らせることはできます。主な治療薬として知られているのが、5αリダクターゼを阻害する効果がある「プロペシア」、血管拡張作用を持つ「ミノキシジル」などです。

女性ホルモン様作用を持つ「ホップエキス」や「モモ葉エキス」などの植物成分が配合された育毛剤を併用すれば、より効果的でしょう。


ほかにも、栄養不足・頭皮環境の悪化・血行不良・睡眠不足などがあり、そのどれもが抜毛を増徴させるものです。

詳しくは、また次回に

タグ:抜毛 タイプ
nice!(0) 
共通テーマ:健康

頭皮マッサージは、抜毛予防にならない? [抜け毛対策]

■ ブラシで頭を叩いて・・・これって逆効果


男性にとって薄毛は重要な問題です。つい気に病んでしまうのはわかりますが、下手なケアは逆効果になってしまうこともあります。


最近、ある男性は(53才)の抜け毛がひどくなってきました。毎日、お風呂のとき排水溝に詰まった毛と、翌朝の枕に散らばった髪を集めたら、小鳥一匹くらいになろそうなほど急速に抜けてしまっているそうです。この男性、表面では気にしていないように振舞ってますが、誰にも内緒でケアをしていたそうな。家族が寝静まった夜中、こっそり起き出して妙な形のブラシで自分の頭をポンポン叩いているところを、奥さんが目撃しています。


頭皮をマッサージすることは、育毛に効果的と言われてます。頭皮を刺激することで、血行を良くして、育毛を促進するとされてます。誰もが知っている常識といっていいでしょう。

その一方で、頭皮マッサージの効果を否定する人も多数います。頭皮に過度な刺激を与えると、育毛どころか毛根をつぶす危険があるとか。このような理論が存在するのも事実です。


全く相反する意見に「 どっちなんだ? 」とツッコミヲ入れたくなります。

頭皮には、マッサージが良いのか?悪いのか?実際はどうなのでしょう?
1つだけ言えるのは、過度の刺激を頭皮に与えることは間違っているということです。。


■ 頭皮マッサージは効果的だぜ!

マッサージが効果的という理由は次のようなものです。

頭皮マッサージをすれば、血行がよくして頭皮全体に栄養が行き渡るようになる。頭皮に栄養がいけば、毛根も活性化するので、マッサージには十分な効果が期待できる。

毎日の生活の中、身体の全ての毛穴から老廃物が出て行きます。素直に排出できればいいのですが、毛穴に詰まってしまうことが多々あります。髪の毛を作る毛乳頭の働きが低下してしまうので、薄毛や抜け毛が促進されていくのです。

頭皮マッサージをすることで、血行がよくなって新陳代謝が活発化します。老廃物がとり除かれるので毛乳頭が活発に働き、毛母細胞が新たに作られます。その結果、頭皮環境が健康的に保たれるのです。


以上、頭皮マッサージの効果を簡単に説明しました。
なるほど~って感じですね。


■ 頭皮マッサージなんで逆効果だ!

マッサージが逆効果という意見は、次のとおりです。


たしかに頭皮マッサージは血行をよくするかもしれません。でも、血管が繋がっているのは頭皮だけではありません。全身につながっているのに、一部分に過ぎない頭皮だけをマッサージしても効果ありと思うのは楽観的。

頭皮だけが独立した器官ではないわけですから、たとえ効果が得られても一時的なもの。スグに元通りです。

なによりも頭皮はデリケートな部分。むやみに手でマッサージすれば、手に付着している細菌が頭皮に付着します。余計な細菌が頭皮環境を悪化させて、薄毛や抜け毛につながることも考えられます。

さらに、過度の負荷をかけてマッサージすれば、毛細血管が傷ついて、完全に逆効果になります。毛細血管は大変繊細な血管です。過度な衝撃を与えては、育毛どころか抜毛を促進してしまい、完全に本末転倒です。



■ 頭皮マッサージ どちらが正解?


頭皮マッサージは必要なのでしょうか?
頭皮マッサージが有効か、それともまったく逆効果でしょうか

こうした意見を統合すると、一見矛盾しているようですが、共通することが隠れています。頭皮マッサージはやはり有効のようです。もちろん、遮二無二、ゴシゴシ・ポンポンするのはダメ。マッサージにはいくつか注意が必要です。


1 過度に力を加えてマッサージしない
2 マッサージを行う手は清潔に保つ

まず、この2つのことに注意が必要です。
それだけでなく、もう1つあります。

3 頭皮だけではなく身体全体の血行をよくする必要がある。


頭皮というほんの一部分だけだから効果が薄いので、身体全ての血行をよくするのが重要ということです。マッサージとともに、運動や入浴を心がけるわけですね。例えば、湯船に浸かって頭をほぐすとかが育毛には効果的ということです。

入浴時、髪の毛の洗い方を工夫するだけでも、かなりの効果が得られそうです。今夜からでもやってみてください。

nice!(0) 
共通テーマ:健康
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない