So-net無料ブログ作成


髪がクサイのはハゲの前兆かも [薄毛の原因]

■ 髪がクサイのはハゲの前兆かも


「髪は女の命」

髪とは、昔から女性にとっては大切な存在。
もちろん、男性にとっても髪は大切です。


傷んでしまったり、スタイルが上手く決まらなかったりすると、一日のスタートが憂鬱になるかもしれません。

髪はきれいに生えていれば問題ないのですが、髪の悩みというのは見た目の傷みだけではありません。薄毛や抜け毛の問題は、男性女性に限らず、誰にだって起こるトラブルなんです。

実は、いま現在の髪の傷みは、将来の薄毛や抜け毛の原因になることもあるのです。


■ 傷んでいる髪は、臭いが違う?

汗をかいてぼわっと体臭が気になる夏ですが、この時期は、自分の髪の臭いも気になったりします。頭皮がムレれば、臭いが強くなったりしますしね。

でも、自分のニオイが鼻につくのはまだマシなほう。人には、強い臭いを嗅ぐと、身体を防御するため臭気を感じなくするメカニズムがあるそうです。臭さに慣れていくのですが、「自分で自分の臭いに気づけていない」可能性もあります。そうと思うと、かなり怖いですよね!

話しがそれました。。。。
髪が傷んでいると、それが臭いの原因になったりします。

たとえば、自宅に戻ったときなど、自分の髪についたたばこや食べ物の臭いが気になることがあるのでは?
これも髪が傷んでいるのが原因です。傷んだ髪というのは、キューティクルがはがれている状態です。パサパサと髪の表面積が広がっているのです。吸着する範囲が広いから、臭い物質がつきやすくなって、周りの臭いも吸収してしまうというわけです。冷蔵庫の活性炭が臭いを吸収するのと似たような原理です。




■ 髪が傷むと薄毛の原因にもなる

クサイだけなら洗えばいいのですが、臭いを吸いやすい状態を放っておくと頭皮ダメージも蓄積して、薄毛の原因になってしまうこともあります。くさいだけでは収まらないのです。

では、自分の髪がクサイと感じたときには、どのような対策をすればいいのでしょうか?

1 シャンプーのとき、爪を立ててゴシゴシ洗わない
2 シャンプー・コンディショナーのすすぎ残しをしない
3 半渇き状態をそのまま放置しないこと


爪で髪を洗うのは最悪。髪の毛を痛めてしまう行為なんです。シャンプーのときは、指の腹でマッサージするように洗ってください。髪の毛は、シャンプーさえしていれば、多少のにおいは問題ないと思われてます。でも、いつもよりも臭いが気になってきたら、注意が必要です。

いつの間にか、髪から異臭を発していたという事態になる前に、対策しておきましょう。


タグ: ハゲ クサイ
nice!(0) 
共通テーマ:健康

抜毛のツボは効くのか? [抜け毛対策]

■ 頭皮のツボ刺激で抜け毛を防ぐ!


暑いこの時期。汗まみれになった頭からは、抜毛が多くなっている気がします。
実際は、夏よりも秋の方が抜毛が進むのですが、いまこの瞬間去っていく髪の毛に、悲しみを感じる今日この頃です。


さて、薄毛になってしまう原因の1つに、頭皮の血行不良が挙げられます。
ということは、頭の血の巡りを良くするだけで、ある程度の効果か期待できそう
頭のツボを刺激すると、血行促進効果があり薄毛にもよいと言われますが、具体的には、頭のどの辺りに薄毛に効くツボがあるのでしょうか。


・頭頂部や生えギワ周辺のツボを刺激しよう!

すでに知っていて押して実感してる人もいるかもしれませんが、血行をよくし抜け毛予防に効果的な頭皮のツボは、頭頂部や生え際周辺に集中しているようです。

毎日のシャンプーのとき、マッサージするように指圧すれば効果的。もちろんやりすぎは髪の毛を圧迫して逆効果になるので、ほどほど注意してください。
 
  頭頂部やこめかみや生え際から約2cmの部分に集中
  ツボ押しは3~5秒押さえる
  2~3回繰り返す程度


ちなみに、よく知られているのが、百会(ひゃくえ)と呼ばれる頭頂部のツボ。地肌の神経を直接刺激して、メンタルの安定を図る効果が期待されます。それだけでなく、ストレスを抑える効果もさえある万能ツボなのです。耳の上の髪の生え際周辺のツボには、角孫(かくそん)があります。ここは抜け毛を予防する効果があるとされています。

こうして、ツボを正しく指圧しながらシャンプーを行うことで、頭皮ケアの継続することになるのです。ツボ押しは、爪を立てず指の腹で行う。自分が気持ちよいと思う強さで押しましょう。


・運動や食事などと抜け毛の関係

普段の生活習慣は、身体のあらゆる部分に影響をもたらします。乱れた生活や睡眠不足、偏った食事では血行はよくなりません。食べているものや運動などもそのひとつで、抜け毛にも大きく関係してます。夏はスタミナをつける為に脂っこいものを食べますが、食べすぎは注意のこと。

運動不足も血行を悪くします。少し汗をかく程度でいいので軽い運動を毎日行ってください。運動する時間がなければ、創意工夫で。エレベーターを使わず階段を使うとか、1つ前の駅で降りて歩くなど、身近なことでできると思います。

運動とは逆に、長時間のパソコンの利用はアウト。動かないまま姿勢が崩れるために血行が悪くなります。時々背伸びをしたり軽い体操をするようにしてください。


繰り返しになりますが、頭皮をマッサージするようにツボを刺激しながらシャンプーしましょう。血行促進に効果的ですよ。


こちらも参考に
毛が抜ける原因
タグ:抜毛 ツボ
nice!(0) 
共通テーマ:健康

育毛剤のM-034 薄毛には効くのか? [抜け毛対策]

■ 育毛剤のM-034 薄毛には効くのか?


「毛」という言葉に敏感になる今日この頃。

あの人が企画から抜ける の「抜ける」
ラーメンの味が薄い の「薄い」

こうした何気ない言葉にさえ、心が揺れてしまうのは、私だけでしょうか???


抜け毛予防などに使用されている育毛剤。含まれる成分には、頭皮や髪によいヤツが色々含まれています。
その中のひとつ M-034。この海藻成分が入った育毛剤と、合わせて使用することで、さらなる育毛効果がある製品があるなら、気になりますよね?

M-034というのは、海藻の成分から作られています。昔からワカメや昆布は髪の毛に良いとされてきました。もしも、合わせて使用することで、もっともっと効果的なものがあるなら、ぜひとも知りたいところです。


・ミノキシジルと同等の効果が

ミノキシジルという成分があります。育毛に効果的だと言われており広く知られている成分の一つです。ミノキシジル(とプロペシア)は、医療機関からも効果があると評価を受けてます。ただし、副作用があるのと料金が高くなるのがデメリット。

実はM-034は、そのミノキシジルと同じ効果があるとされています。

原料となっているのは、昆布やワカメなどの海藻類や、もずくといった褐藻類。厚生労働省に認可されているまっとうな成分で、脱毛タンパクと呼ばれるFGF-5の働きを阻止し、髪の成長期を引き伸ばす効果があります。

海藻類(褐藻類)のネバネバに多く含まれる成分が原料となっていて、結果的にミノキシジルと同等の効果を持つことになったのです。

髪の毛の元となってる毛包の増殖を促進させるので、しっかりと保護され簡単に抜けない健康な毛髪に成長?させます。血管拡張作用についても、ミノキシジルに匹敵していて、頭皮の血行を促進して発毛を促します。

保湿力に関しても、ヒアルロン酸と同等。頭皮の乾燥や肌荒れを防いで、最良状態の毛髪環境に整えます。


ところで、海藻成分と合わせて使用するとよいと言われているものがあります。
それは「漢方」。

漢方は、海藻成分と一緒に使用すると効果がある言われてます。
海藻に含まれるエキスや血をサラサラにする成分を摂取すると育毛に効果的なのです。

一部の地方では昔から使用していたそうな。
ぜひとも、試してみてください。
タグ:抜毛 M-034
nice!(0) 
共通テーマ:健康
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。