So-net無料ブログ作成


「抜け毛・薄毛」悩んでいるのは男性だけじゃない [薄毛の原因]

■ 「抜け毛・薄毛」悩んでいるのは男性だけじゃない


CMの影響もありのでしょう。
「抜け毛や薄毛は男性の悩み」というイメージが定着している気がします。でも当然ながら女性だって抜けたりするわけで、男性と以上に悩んでいる人は少なくありません。

髪の毛が心配になるのは中年や高齢ですが、もっと若い20~30代の若い女性でも、脱毛症や薄毛になる可能性は十分にあるのです。その原因と対策についてお話していきますね。


□ 女性の抜け毛に影響するのはホルモンバランス

男女ともにおこる抜毛ですが、男性と女性とでは原因が異なるケースも見られます。女性に多い原因として上げられるのが、出産・ホルモンバランス・ストレス・頭皮トラブルなど。では、順を追ってみていきましょう。


・出産
 出産した女性の多くが悩まされるのが、分娩後脱毛症。なぜ産後に髪が抜けるのはホルモンバランスの変化が大きく関係しています。妊娠中は女性ホルモンが大量に分泌されているのですが、出産とともに一気に女性ホルモンが減少します。女性ホルモンには髪を成長させる作用があるので、妊娠中は髪の毛が抜けるサイクルが強制停止されている状態です。

産後のホルモン減少によって、髪の休止期が終了。抜けずにいられた髪の毛が一気に抜けやすくなるわけです。もっとも抜けやすい期間は産後2~3カ月まで。以後は徐々に治まって、子供が1歳になるころまでには、気にならなくなることが多いようです。

・ 更年期のホルモンバランスの乱れ
 女性が閉経を迎えると、女性ホルモンの分泌が減少していきます。かなり急激なので、心身ともだけでなく髪の毛にも影響がでるのです。卵巣・皮下組織で生成されているのは、女性ホルモンと男性ホルモンの両方です。これが閉経により女性ホルモンが減り、男性ホルモンの方が多い状態になるのです。男性ホルモンには抜け毛を引き起こす働きがあります。そうして、更年期には急に抜け毛や薄毛になる人が多いのです。

・ストレスや生活の乱れ
 過度のストレスはホルモンバランスを乱し、それが抜け毛の原因になります。また、血流が悪化しても髪に十分な栄養が行き渡らなくなるので、抜け毛や薄毛になることがあります。睡眠不足や過激なダイエット、喫煙などは、正常な血流を阻害します。

・頭皮トラブル
 これは主に紙の洗い方などに問題があるパターンです。シャンプーが正しくできていない、またはシャンプー剤が合っていない。そうした理由から、乾燥や皮脂の過剰分泌などの頭皮トラブルが起こって、抜け毛につながることがあるのです。



■ 抜け毛や薄毛を、予防・改善しよう

抜け毛の予防・改善するにはどうしたらいいでしょうか? 答えはカンタン。「抜け毛になりにくい生活をする」ことにすればいいのです。騙された? 以下のようなセルフケアを心がけてみてください。きっと髪の毛に変化が表れてくるはずです。


・正しい頭皮ケア
1日1回、必ず夜にシャンプーすること。ポイントは洗い残しをなくすこと。シャンプー剤やコンディショナーが頭皮に残らないよう、しっかりすすぐようにするのです。洗った後も重要です。頭皮に菌が繁殖しないようドライヤーでしっかりと乾かします。

・生活習慣を見直す
抜け毛の原因になるようなストレスは、できるだけ抱えないようにしましょう。人間関係だけがストレスではありません。夜更かしを避けることが、最大のストレス解消です。しっかり睡眠をとって、規則正しい生活をおくります。喫煙者であれば、タバコをやめたほうがいいでしょう。

・バランスのとれた食事
抜け毛の一因に食生活の乱れああります。魚や野菜が嫌いな人を知ってますが、高額な育毛剤を一生懸命振りかけて抜毛を直すための努力してます。そんなことよりも、栄養バランスのとれた食事を3食きちんととるほうが髪の栄養になるのですが。良質のタンパク質や、カキ、イワシなどの亜鉛を豊富に含んだ食材は、とくに欠かせませんが、あくまでも正しいバランスの上で食べないと意味がありません。


食事も睡眠も問題ないのに、抜毛症状がひどいようなら、病気が原因かもしれません。皮膚科や頭髪専門外来で相談してみましょう。女性ホルモンが関係する症状であれば、婦人科でもOKです。。



タグ:女性 抜毛
nice!(1) 
共通テーマ:健康
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。