So-net無料ブログ作成
検索選択


本当に抜け毛にいいのか? 石鹸シャンプー [抜け毛シャンプー]

■ 本当に抜け毛にいいのか? 石鹸シャンプー


未練がましいと言われようが、抜毛に対する執着心は、いつまでも持ちたいもの。やはり、髪というのは「若さの象徴」というか、個人にとってのアイデンティだと思うんです。

思い切ってスキンヘッドになれば、どんなに楽か
・・・そう考えなくもないけれど、踏ん切りがつかないで、今日に至ってます。

育毛。
発毛。
予防策。

髪に直接作用するものや、毛根に対して効果をもつものなど、髪の毛にまつわる製品はたくさんあります。その中で、シンプルと評されているのが、抜け毛予防によいといわれる石鹸シャンプー。抜け毛に対して予防効果があるといわれてますが、一方で使い方が難しいといった声も聞かれます。

石鹸シャンプーは、どういった点が他のシャンプーと違ってるのでしょうか? 
また、どう使えばより効果的に使うことができるのでしょうか?



■ 泡立ちは決してよくない。

よくないどころか「悪い」と言っていいでしょう。
石鹸シャンプーの使用感は、決して上等とはいえません。


はっきり言って、泡立ちが悪い。そのために、指のすべりがも悪くなって、洗いにくいのです。もちろん個人差はあるんですが、使用感はあまりよくないようです。洗ったあとも髪がごわつきます。いかにも【石鹸】といった感じですね。

洗い加減はよくないものの、髪にはプラスのようです。髪の自然治癒力に働きかけて、使っているうちに髪にコシやハリがでて、健康的な髪になるといわれます。また、フケやかゆみが治まり、臭いや白髪も減るという感想もみられます。


普通のシャンプーは、ほとんどの製品に「界面活性剤」が含まれています。たしかに洗浄力は高いのですが、髪の栄養まで一緒に落としてしまいます。そのせいで、頭皮が乾燥しやすく、フケやかゆみの原因になることがあります。その先にまっているのが、抜け毛ということです。

シャンプーは、長期にわたって毎日使うものです。刺激が強いものだと、ボクシングのボディブローのように、ジワジワ毛髪を痛めていきます。刺激はなるべく少ないほうがいいのです。



以上のように、石鹸シャンプーは髪に良いのですが、どうしても、洗う時に髪のきしみがあります。そんな洗いこごちにどうしても馴染めないのなら「石鹸シャンプー専用のリンス」を併用する方法もあります。

また、石鹸シャンプー以外にも、天然素材、アミノ酸系、無添加のシャンプーもあります。自分の毛髪・毛根にあったものを選んでください。

nice!(1) 
共通テーマ:健康

抜け毛・薄毛は「胃の刺激」で治るかも? [薄毛の原因]

■ 抜け毛・薄毛は「胃の刺激」で治るかも?


年齢とともに、髪も身体も老け込んでくるもの。あまり肌を気にしない男も、50近くになると肌にシワが寄ってきます。そうしたことにも年齢を感じてしまうわけです。

でも、やはり肌よりも髪!
50歳を待つまでも無く、30代・40代になると、抜け毛や薄毛が気になってくるものです。

分かっているようで、なかなかメカニズムが解明されないのが「育毛」です。でも最近の情報によれば、胃腸を刺激することが育毛につながるのだとか。これは、どういうことなんでしょう?

 ストレスは髪の毛の育成を阻む。
 胃腸や大腸はストレスを受けやすい臓器
 だから、胃腸を刺激すれば、ストレスが解消して育毛に繋がるか

  ・・・とか?


いえいえ、実は、「とっても身近な食べ物が育毛に役立つ」ということのようです。


■ 食べて育毛のメカニズムとは?

とあるクリニックの医師によると、食べ物の刺激によって胃から分泌される物質に「CGRP」があるそうです。この「CGRP」は、脳を刺激して、全身の「IGF-1」という細胞を増加させます。そしてこの「IGF-1」こそが強い育毛効果を持っているので、育毛効果が期待できるのだそうです。

胃腸を刺激 > CGRP物質で脳を刺激 > IGF-1細胞で育毛効果


■ 育毛効果の期待できる食べ物5つ

そこまで分かっているなら、後はカンタン。IGF-1がじゃんじゃん分泌されるど、髪の毛が育つ可能性が高くなるわけです。医師によれば、「IGF-1」の分泌を促す食べ物は、私たちにも馴染みの深いものが多いとのこと。知覚神経刺激作用があるので、育毛に効果的なのだそうです。


 1 大豆製品(大豆イソフラボン)
 2 玄米(米ぬか成分)
 3 唐辛子やわさび(辛味成分)
 4 コーヒーやココア(ポリフェノール)
 5 海藻(フコイダン)

辛い物を食べて、コーヒーを飲んで・・・なんて、胃を壊しそうなチョイスですが、もちろん、バランスは重要です。


■ 「IGF-1」にはほかの効果も

「IGF-1」は全身に存在する因子です。育毛効果ばかりでなく美肌や免疫力UPなどといった、総合的なアンチエイジング効果が期待できるのです。どちらかといえば、男よりも女性向きの因子のようですが、免役がUPすれば、病気になりにくい身体になるということです。髪も増えてバリバリ働ければ、周囲の見る目も変わってきそう。

「IGF-1」は食品以外でも増やすことができます。「睡眠」や「体温調整」も「IGF-1」の分泌と関わりが深いそうで、睡眠中は「IGF-1」が増加するそうです。しっかり眠ることで、健康と育毛に良い効果があるというのは、非常に分かりやすい図式ですね。

今日からでも実行してみましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

抜け毛の季節の、脱シャンプーライフ [薄毛の原因]

■ 抜け毛の季節の、脱シャンプーライフ


季節は春。

斜めだった太陽光が頭上へと移動。日射しが強くなり、じりじり頭を照らす時期がやってきます。

気候的にはまだまだ、穏やかな季節とはいえ、髪や頭皮は、やがて夏の紫外線にさらされて想像以上のダメージが待ち受けます!

毎年のことながら、このダメージ、放置しておくと髪のベタつきやカサつき、さらには薄毛や抜け毛を加速させることになります。昨年も、一昨年も、抜毛ダメージに懲りたのではないでしょうか。また、そんな季節がやってくるのです。

誰にとっても薄毛や抜け毛はいやなもの。
そうならないための髪のお手入れのポイント。
そして究極の「脱シャンプーライフ」をご紹介します!


抜け毛の悩みでAGA(男性型脱毛症)相談に訪れる人が多い季節は、なんとっても秋。

夏は汗をかくことが多くて、不潔にしていて雑菌やカビが繁殖したり、さらに紫外線を浴びて頭皮が傷んだりすしますが、それが花咲く(!)のが秋であると考えられています。

また、冷たい飲み物や麺類などを多くとる、夏ならではの食生活もかなり影響しているとも言われてます。
身体を冷やしてしまう食べ物は、頭皮の血流を悪くする。そのせいで毛根に栄養や酸素が行き届かずに、その結果薄毛や抜け毛を誘発してしまうのです。

こうしてみると、ダメージが見えるのが秋ですが、実際に蓄積していってるのは「夏」にほかならない。
まだ、暑くなる前の今だからこそ、心構えと準備が近い将来に生きてくるというわけです。

毛髪で気になることがあれば、食事的には、冷たいものはなるべく控えるようにして、豆腐や納豆などの豆製品や、亜鉛を含むひじきやワカメ、アーモンドなどを摂取するようにしたいものです。


■ 髪のタイプや悩みにそったシャンプーが肝心です!

抜け毛にはさまざまな原因があります。病気やストレス、季節の変わり目から遺伝まで。本当にさまざまです。何が地雷になっていつ爆発するか、知れたものではありません。それだけに、進行スピードをできるだけ遅らせるには適切なケアが大切です。

直接髪に触れているという意味で、シャンプー選びや髪の洗い方が大切となるのです。

髪がベタつき、コシやツヤがない場合は、洗浄力が高く泡立ちのよいシャンプーを選びます。
いっぽう、日焼けで乾燥気味の毛髪は、炎症を抑える低刺激で弱酸性のアミノ酸系シャンプーや、ホホバオイルなどの植物系シャンプーでやさしく頭皮から洗ってあげましょう。


洗った後は、シャンプー剤をしっかりすすぐこと。これ重要です。仕上げには冷水で頭皮を冷やしクールダウン。シャンプー後はドライヤーで早めに乾かすこと。だらだらした自然乾燥は、雑菌繁殖の元になるので、しないことが鉄則です。


■ 究極の脱シャンプーライフとは?

髪にあったシャンプーや、育毛系のシャンプーを使うのが基本ですが、どうしても相性が悪い人も中にはいます。どれを使っても変化がないとか、逆に抜毛を促進させてしまう髪質の人も若干いるのです。

そういった方に試して欲しいのが、いっそ、シャンプーを使わない洗髪法です。
思いのほか髪にも頭皮にもやさしく、トラブル知らずの毛髪になると、評判です。


具体的には、38~40度の「ぬるめ」お湯だけで髪を洗うのです。

1日1回のペースで始めるのが一般的なようですが、個人差があります。ニオイや頭皮のベタつきなど気になるようなら、最初は週末だけ試してみてください。具合が良いようなら、段階的にシャンプーの使用回数を減らしていくのが抵抗ない入り方です。


究極の脱シャンプーなら、化学成分はいっさい無いし、財布にもやさしいときたもんです。
毛根細胞が活性化されるので自然と髪が増えるだけでなく、頭の常在菌が正常に増えるため、健康や清潔さも保たれるという。

この方法は、女性よりも男性に向いてます。基本、短い髪の人が多いですからね。ロンゲが多く脂分の少ない女性がこの洗い方をすると、髪がキシキシするようです。

実践した男性にはおおむけ好評。毛髪は見違えるほど豊かで、なぜだか白髪も減って、若々しい印象だと言われることが多くなったそうです。さらには、長年の悩んでいた薄毛が気にならなくなったという男性もいるので、トライする価値はありそうです。

いきなりの方針転換には、ハードルが高いでしょうが、興味のある方はぜひともチャレンジを!

nice!(0) 
共通テーマ:健康

頭痛と貧血、そして抜毛へ! [抜け毛対策]

■ 頭痛と貧血、そして抜毛へ!


貧血によって起こる意外な症状


しょっちゅう頭痛をおこる人がいますが、その頭痛はいつ起こっているでしょうか。頭が痛くなる時間を思い起こしてみれば、いつも同じような時間帯であることがあります。もしそうであるなら、頭痛の原因は意外なところにあるかもしれません。

頭痛といえば女性に多いのですが、男性にとっても人事ではありません。


・ただの「偏頭痛」で片付けないで

日常的によく頭痛がして鎮痛剤を常用している人は、頭痛がした日だけメモを残してください。


メモの内容

 天気
 
 たとえば雨が降る前や台風が近づいている時など、
 気圧の変化によって頭痛が誘発される場合があります。
 天気はとても重要な情報です。

 体調
 
 女性なら、生理前のみの数日だけ発症するPMS(月経前症候群)の場合もあれば、
 排卵日前後に必ず頭痛がするというケースもあります。
 または、原因が肩こりがだったり、「臭い」だったりすることもあります。

なんにしても、天気と体調をチェック。そうすることで、原因を特定しやすくなります。


意外な盲点となっているのが「貧血による頭痛」です。貧血のイメージには、立ちくらみや息切れなどを思い浮かべますけど、実は、頭痛やうつ症状を引き起こすこともあるのです。貧血がひどくなると、場所や時間に関係なく頭痛になることもあります。
個人的には、歩けないほどの貧血で入院したこともある(輸血されました)ので、決して侮ってはいけません。


なぜ貧血で頭痛になるのか

鉄欠乏性貧血は、鉄分不足でおこる貧血です。女性に多いのですが、胃腸内が原因になることもあり、潰瘍や腸炎を患う男性がおこすことも珍しいものではありません。鉄分が足りないので、血中で酸素を運ぶヘモグロビンが不足し、体内や脳内に酸素や栄養素が行き届かなくなってしまう病気なのです。

血液というか体が酸欠状態になるので、当然ながら、まず心臓が酸素不足になって息切れや動悸が起こります。脳が酸素不足になると立ちくらみや頭痛が起こります。筋肉が酸素不足になれば肩こりや運動障害、それに慢性疲労やだるさなどの症状が起こります。

血管にストレスがかかるので、偏頭痛のようにズキズキと痛んだり、血行不良で頭全体が重く痛むこともあります。内面的には、氷をたくさん食べたり、甘いものを欲しがるといった症状がでます。

外見的には、まぶたの裏や舌が白くなり、爪が割れ安くなります。

そしてなによりも、抜け毛が多くなります。


最近、抜け毛が目立つようになり、そこに頭痛や目眩も気になるようなら、貧血を疑ってみてもいいかもしれません。



■ 頭痛と貧血の対処

貧血による頭痛・抜毛の対策は単純です。ようは、貧血さえ治れば自然と頭痛も治っていくのです。とにかく、なによりもまず貧血を治すことが大切になります。

貧血防止には、栄養バランスと睡眠の改善です。鉄分のサプリさえあればよさそうですが、実際は鉄分だけでは吸収にくい。そこで、タンパク質やビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンCや葉酸なども一緒に摂ることが必要なので、食事全体のバランスが欠かせないのです。
タグ:原因 抜毛 貧血
nice!(0) 
共通テーマ:健康
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない