So-net無料ブログ作成


ハゲ脱出への一歩は「産毛」を生やすこと 3 [抜け毛対策]


■ ハゲ脱出への一歩は「産毛」を生やすこと 3


ぼそっとした産毛が、太くて硬い髪へと変わるといったら信じるでしょうか?きちんと対策すれば、産毛が健康な髪へと変わる可能性があるし、反対に、そんな産毛すら生えづらいタイプもいます。

前回の話で、産毛が生えてくるのは「毛根が生きていてヘアサイクルもちゃんと働いている」証拠だとわかりました。でも、残念ながら産毛すら生えにくいっていう人も確かに存在します。それはいったいどういう人なのでしょうか?


1 ハゲを放置しすぎた人

ハゲの治療は、ハゲ始めてからスグが鉄則。早ければ早いほどいいとされてるので、遅くとも5年以内には手を打ちたいところです。

長年ハゲを放置してきた人は、産毛が生えづらいことが多いですね。その理由はカンタンで、すでに毛根が死んでいる可能性が高いからです。

放っておいてもいつの間にかハゲが治ったなんてことはありません。そのままにしておけば確実に進行してしまうことの方が多いのが事実。早め早めの対策が明暗を分けます。


2 肩こりや頭痛がする人

「血行不良」。むくみや肩こりの原因なのですが、これはハゲの原因の1つでもあります。

血行が悪いければ血液が流れにくくなるのですが、血液中の栄養素も流れて行きません。それは首や肩だけでなく頭部にも適用されます。つまり、髪に必要な栄養が、髪まで十分に届けられなくなってしまうんです。栄養が足りなくなれば髪は抜けてしまいますし、やがて生えてこなくなります。

黒い髪どころか産毛も生えません。肩こりや頭痛を持っている人は、血行不良が原因の可能性が非常高いです。常に痛みに悩まされている人は、注意しましょう。


3 ストレスフルな人

「2」に示した血行不良になるのはいくつか理由があります。その1つが「ストレス」。ストレスが溜まり過ぎると自律神経がおかしくなり、常に交感神経が働きっぱなしになります。交感神経は、人の活動を活発にする働きがありますが、その結果、血管が収縮して血圧が上がるのです。血管が収縮すれば血行不良を招きます。そして、栄養が髪に行き渡らなくなるのです。

仕事や家事、人付き合い等でストレスが溜まっているなら、気をつける必要があります。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

ハゲ脱出への一歩「産毛」を生やすこと 2 [細毛の対策]


■ ハゲ脱出への一歩「産毛」を生やすこと 2


産毛がハゲ改善に繋がる理由は、3つあると前回に言いました。
ここからは、その3つについて説明してきますね。


1 毛根がまだ生きているから

産毛すらかすかも生えてこない・・・こんな状態だと、毛根自体が死んでしまっている可能性が高いです。

でも産毛が生えてきているならば、毛根はまだ生きているという希望があります。毛根が生きているということは、細胞分裂がまだできるということ。つまり、産毛という小さな存在が、さらなる成長を続けることができることになります。

「 産毛が生えているかどうか 」

これは、毛根が生きているのかを確かめる指標となるのです。

実際に、病院で治療を受ける場合、始めにされるのは頭皮の状態をチェックです。まず、産毛が生えているかどうかを見てくれることが多いんですね。肉眼で確認できない場合もありますが、顕微鏡を使って正しく確認してくれます。


2 ヘアサイクルを直せる可能性があるから

産毛が生えるということは、まだヘアサイクルが休止していない証拠です一本の髪の毛が生えてから抜けていくまでが、ヘアサイクルです。生まれた髪が成長を終了し、髪がやせ細っていって抜けていくのが髪の毛の一生です。通常は、抜けた後から新たに髪が生えてきますが、ハゲの人は、抜けたきりで生えてきません。

黒々した毛でなく産毛が生えるのは、ヘアサイクルが乱れているから。決して休止しているからではないんですね。大まかな理由は、抜けた後に生えるまでの期間が通常より短いこと。髪が十分に成長できないので、産毛になってしまうんです。ヘアサイクルを元々の長さの期間に戻すことができれば、産毛はしっかりと成長していくのです。


3 太くて硬い毛に変わることができる可能性があるから

上の2つのように、産毛が生えるなら希望があります。毛根はまだ生きており、ヘアサイクルも休止していないのです。つまりは、髪が成長できる余地があるということです。きちんとした対策を取ることができれば、ただの産毛でも、太くて硬い頑丈な毛に成長することができます。

「髪の毛を期待していたのに生えてきたのが産毛って・・・」
「見た目も、ハゲのまま変わらないし」

がっかり感はあるでしょうが、諦めるのは早い。 産毛が生えてきて、ラッキーってくらいに思っておいてください。

タグ:薄毛 産毛
nice!(0) 
共通テーマ:健康
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない