So-net無料ブログ作成


抜け毛を防ぐための、シャンプーの仕方 3 [抜け毛シャンプー]

■ 抜け毛を防ぐための、シャンプーの仕方 3


シャンプーが悪いと、すべてが台無しになります。
髪の毛の回復どころか、かえって薄毛が進行してしまう可能性もあるんです

シャンプーの仕方の3回目「まとめ」です。


前回のシャンプー方法は試してみましたか?

とくに、「泡立て」と「爪を立てない」は重要です。
比べてもらえば、分かるとおり、爪を立てる洗い方は、頭皮をガリガリ掻きむしることになります。肝心の髪の毛はというと、爪と頭皮の間にが挟まれてもみくちゃにされてるだけ。ただ「傷めている」だけであり「洗う」とは程遠い行為となってます。


前回の5つのステップをやってみてください。
あそこまで実行すれば、もう安心。


「 髪の毛のケア成功した! 」

    ・・・・なんて思ってませんか?


しかし、そこには落とし穴があります!


実は、正しいシャンプーの手順をふんでいても、それだけでは足りないんです。いま使っているシャンプーを調べてください。

そのシャンプーは、粗悪なものではないですか? 
そのシャンプーは、あなたの髪質や頭皮質に合ってますか?

もしも、どちらか思い当たることがあれば・・・残念ながら、男のヘアケアは失敗に終わってしまいます。

じゃ、どんなシャンプーが自分にはピッタリなのでしょうか?


たとえば、市販のシャンプーの中には、とても強力な洗浄力を持つものもあります。毛穴の脂分を取り除くことがヘアケアには大切ですが、しかし、ただ油分が多く落ちれば良いというものではありません。皮脂は、髪を保護したりツヤを与えたり、髪の健康に役立っている部分も少なくないのです。

脂分の減らしすぎは、不健康な髪をつくってしまいます。

汚れと脂分が落ちなくてはダメなんですが、脂分は落ちすぎてもダメ。さらには、自分の髪質やコンディションとの兼ね合いも重要ですから、難しいバランスが必要です。一番いいのは、自分用の完全なオーダーメイド作ってしまうことです。


・どこでも買えるモノ
>誰にでも合う最小公倍数的性質
>洗浄力が高く石油系の原料が一般的
>比較的安い価格

・プロユースのもの
>自分の髪質・頭皮質に合わすことが可能
>天然アミノ酸など自然な成分
>比較的高い価格


どこまでこだわるかか、ポイントですが。


製薬会社のアミノ酸シャンプーはこちら


nice!(0) 
共通テーマ:健康

抜け毛でわかる、髪毛の健康 [抜け毛について]

■ 抜け毛でわかる、髪毛の健康


シャンプーのたびに
ドライヤーを使うたびに

心の中を、さびしい風が吹き抜けます。
一本また一本と、抜け落ちる毛髪と、進み行く頭頂の開拓地・・・・

気持ちはわかりますが、抜け毛を悲しんでいる場合ではありません。
同じ、毛を見つめるなら、ほかにもやるべきことがあるのでは?

そう。抜けた毛の状態を調べることです!


抜け毛の毛根の様子をみると、髪の健康状態がわかります。それだけでなく、定期的に抜け毛を集めることによっても、抜け毛の量の変化に敏感になるというメリットがります。数えることは無駄ではないのです。

そうはいっても、闇雲に集めても意味がありません。

チェックに適した抜け毛の集め方、それに、抜け毛の毛根チェックの方法をお話します。

「健康な毛根はどんな形?」「こんな毛根は危険信号」など、


1 サンプルになる抜け毛を集める

チェックする抜け毛はたくさんあるにこしたことはありません。ロングヘアの人はブラシにつく髪を集めるだけでも、かなりの量を確保できると思いますが、最も多く抜けるのはシャンプーをしてる時。なので、バスルームのシャンプーを利用して集めるのが理想です。

集めるといっても、流れていく髪の毛を、排水口から回収するだけです。排水口の網に溜まった髪の毛を取るので、事前の掃除をおくことを忘れずに。

回収は、手で掴むよりもっと軟らかいものが理想です。「排水口に貼って髪の毛を回収するというシールタイプのグッズ」が人気。でもこれ、掃除用としては手軽なんですが、チェック用サンプルを回収するには不向きです。

そこで、ネットタイプや不織布タイプ、いらなくなったガーゼハンカチなどで取りましょう。


2 毛の形状をチェックする

・正常な抜け毛の形とは?

毛が集まったら、さっそく抜け毛の毛根をチェックします。
まず知っておくことは、正常な抜け毛の形です。毛根が楕円形に膨らんでいる抜け毛があれば、それが正常です。

毛には寿命があります。だいたい2年から6年くらいで髪の毛は自然に抜けます。これは、性別や年齢によって変わります。その寿命を最後までまっとうした毛が「正常に抜けた毛」となり、その形状は、楕円形ということです。

集めた毛のうち、全ての抜け毛の毛根が楕円形に膨らんでいるようなら、あなたの頭皮は健康です。髪の成長サイクルも正常に保たれていると思って大丈夫です。その状態をいつめでもキープできるよう、現状のヘアケアを続けてください。


楕円形が正常なら、異常なのは?

その続きでは、次回に

nice!(0) 
共通テーマ:健康
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない