So-net無料ブログ作成
検索選択

細毛の原因と対策 [薄毛の原因]

細毛の原因

元気に太かった髪の毛が、細毛化していく・・・
直接の原因は、髪の毛の栄養不足ですが、そこに至る、根本的な理由はなんでしょう。
細毛の原因は、どこにあるのでしょうか?


髪の毛が細くなる。つまり質が低下するのは、様々な原因があります。
主な原因というのは、日々の生活の積み重ねによるものです。あなたのことですので、すぐに始められます。ちょっと振り返って改善していくだけで、十分に細毛対策にもなるはずです。


生活習慣

生活習慣は、体の各部分に影響を与えます。もちろん髪の毛も。睡眠時間が不足したり、時間が十分でも寝る時間が遅かったりしてませんか。不規則な生活は、新陳代謝の妨げになります。

髪の毛は、定期的に生え変わっています。新陳代謝がスムーズでなければ、毛のコシやツヤがなくなり、やがて健康な頭髪が生えなくなります。細毛や切れ毛の原因にもなります。



食事内容

誰もが、体に必要な栄養分は食事から摂取しています。髪の毛を構成する成分も、とうぜん食事から摂取しています。何を食べているか。食事の内容は髪の毛の質に直に影響します。

脂っこいものや糖分をたくさんとりますと、皮脂が過剰に分泌されます。皮脂は毛穴を詰まらせるとともに、髪の毛の質を落とします。

逆に、ビタミンやミネラル類を適度に摂りますと、新陳代謝が活性化されます。
また、海藻類などには、髪の毛の発育に必要な栄養素がバランスよく含まれています。
バランスを意識して、髪の毛に良い食事を摂るようにします。


シャンプー方法や乾かし方

生活や食事だけでなく、使うシャンプーやドライヤーの使い方も、髪の毛の質に影響します。石油系のシャンプーや石鹸などは頭皮へ無用な刺激となり、悪い影響を与えてしまいます。汚れを適度に落としながら、栄養分となる成分がしっかり配合されたシャンプーを選びます。

頭に爪を立てて髪の毛を洗ってしまうと、頭皮が傷ついて炎症を起こすことがあります。爪ではなくて、指先を使って、丁寧にマッサージする感じで洗っていきます。


髪の毛を洗った後、そのまま乾かさないでいると、フケやかゆみの原因になります。こうした頭皮のトラブルは、髪の毛の質が低下する要因になります。洗った後には、必ずドライヤーを使って髪の毛をしっかりと乾かします。

ドライヤーの使い方ですが、頭の同じ部分ばかりにドライヤーの熱風があたっていると、頭皮や髪の毛がやけどした状態になります。ドライヤー風が、均等に髪にあたるようにします。

逆に、乾かし過ぎも危険です。80%ほど乾いたら、そこから自然乾燥に切り替えます。



タグ:細毛 原因
nice!(0) 
共通テーマ:健康

髪の毛が、生まれて抜けるまで [薄毛の原因]

男女とも、髪の毛の量や細さが減っていくのが薄毛です。
この薄毛が増えた背景には、ホルモンの影響、遺伝的要素、食生活、ストレスなど、いくつもの理由が考えられています。

薄毛の対策には、健康管理とか食生活の改善とか、方法もさまざまです。シャンプーや育毛剤という手段もありますね。そもそも、髪はどういう流れで生えるのでしょうか。


○ 髪の役割とヘアサイクル

髪は、頭部を直射日光や暑さ寒さから守り、外部の衝撃から保護するクッションの役割を果たしています。
髪だけでなく、身体に生える体毛は、伸び続けるわけではありません。成長しては抜け落ちます。そして、同じ毛根からまた新しい毛が生えてくる。そういったサイクルをくり返してます。

「成長期」
「移行期」
「休止期」

3期に分けるサイクルを、【ヘアサイクル】と呼びます

1 成長期
  毛の生えはじめから、成長が止まるまでの間です。
  生えている頭髪の85~90%がこれにあたります。
  通常は、2~6年くらいです

2 移行期
  成長期から休止期に移行する、ブランクの時期です
  今生えている頭髪の1%ほどが、移行期の髪です
  この期間は、約2週間ほどです

3 休止期
  毛根が退化してから、脱毛するまでの期間をいいます
  生えている頭髪の9~14%がお休みの最中ということです
  お休みは、約3ヶ月間続きます

生えた髪の毛は成長を続けた後、すこし待って、やがて抜け落ちていく。
これがサイクルということです。

休止期に入ると、毛根部分(毛包という)の長さは、成長期の50%~30%くらいになり、見えている毛(毛幹という)は、皮膚表面近くまで押し上げられ、やがてさらりと脱毛します。

タグ:抜け毛 原因
nice!(0) 
共通テーマ:健康

たった一月の間に、急にはげる原因とは? [薄毛の原因]

■ たった一月の間に、急にはげる原因とは?



抜毛は突然起こる場合があります。たとえば、ほんの半月から1ヶ月あまりの間に、一気に禿げるケースも多々あります。昨日までフサフサだったあkら、それが一生続くという保障はないようです。加齢が原因の脱毛もありますが、20代でいきなり抜け出すというのは、明らかに異常です。

この場合は、AGAを発症した可能性があります。


■ ハゲのよくあるパターン

次のことに覚えがあるようなら、AGAになっている可能性大です。



・風呂上りなのに、おでこがギトギト

急に顔や頭皮が脂っぽくなってくるのもハゲる前兆ひとつ。
AGAの原因は脱毛酵素「ジヒドロテストステロン」。これが体内で発生すると、皮脂を過剰分泌することがあるのです。もしも、お風呂後に、おでこがテカテカして脂ぎっていたり、シャンプーをした後でも頭皮が脂臭くなりだしたら、ジヒドロテストステロンが発生している可能性があります。

デコが脂っぽく抜け毛が増えてきたらハゲの前兆です。


・急にフケが増えた

以前は気にならなかったフケが、急に目立つようになるのもハゲの前兆です。「ジヒドロテストステロン」が発生すると皮脂が過剰分泌されるのですが、急に出るフケは、過剰分泌された皮脂が固まったものという可能性も高いのです。

過剰分泌されたフケは危険です。毛穴をしっかり洗わないと、毛穴を塞いで固まってしまい、ハゲの二次災害を呼び込みます。皮脂が固まった頭皮はカユイものです。つい、ポリポリかいて、フケとしてポロポロと剥がれ落ちたのが、急なフケになるのです。とくに汗をかない冬は固まりやすい季節です。

もしもこれまで、フケ体質でなかった人にフケが出てくるなら、ジヒドロテストステロンによる皮脂の過剰分泌が起きている可能性があります。


・白髪が増えてきた

白髪が急に増えたり髪が少し茶色がかった色になるのも、ハゲる兆候です。

白髪というのは老化のひとつ。年齢とともに増えてくるのは自然現象なので、必ずしもハゲの前兆ではありません。でも、黒々とツヤがあった髪が、くすんだような茶髪になってきたら要注意。そのままハゲる可能性があります。

いきなりの白髪の原因は、脱毛酵素の働きではなく、髪に栄養が行き届いていない可能性が高いといわれます。
栄養といっても、食事が不足しているとは限りません。ストレスや食生活、それに喫煙などから、頭皮の毛細血管が詰まったり収縮してしまうことで、毛根まで栄養を運ぶことができなくなっているのです。

黒々としたツヤのある髪は、栄養が行き届いている髪であり、頭皮の毛細血管も正常稼動している状態です。毛細血管が詰まったり収縮してしまうと、髪が栄養不足になります。ツヤがなくなってきたり、黒髪の色素が薄くなってきたり、細くなって弱々しくなっていきます。いつまでも栄養不足が続けば髪は抜け落ちてしまって、薄毛になってしまいます。

タグ:抜毛 AGA
nice!(0) 
共通テーマ:健康

酒と涙と、タバコと毛根 [薄毛の原因]

もう聞きたくないでしょうが、今回も耳の痛い話です。

  ↓
  
  ↓
  
  ↓


■ 【抜け毛】と【お酒・タバコ】の密接な関係


酒や煙草は体に悪い!
髪にも悪い!

昔から、そんなことを言われてきました。
確かに、どちらも身体に負担をかけます。それはなんとなく理解できますが、頭髪には関係がないという気がします・・・・関係がないと思いたいです。。。だけとも現実は無慈悲。


「 酒とタバコは、髪と無関係だ。いくらやっても、髪の毛は生えてきてる! 」

そんな、すがる心を、ここで打ち砕きたいと思います。.


・酒と抜け毛の関係って?


適度なアルコール摂取は、リラックス効果と血行促進効果をもたらします。健康維持によいものとうのが、世界の共通認識。医学的にも身体に良いことが実証されてきてます。しかし、何事にも「限度」というものがあります。お酒は、過度に摂取すると、健康を害します。そして、抜け毛の原因にもなりかねないのです。

 どうしてでしょうか?

アルコールは人間の身体にとって毒です。なのでアルコールが体内に入ると、肝臓はそれを分解して「解毒」することを最優先にします。ほかのことは、とりあえず後回しになるのです。

解毒に掛かりきりになるのが肝臓の性癖。飲みすぎが続けば、「血液の循環調節機能」の仕事が疎かになります。血行が阻害されてしまうことで、さまざまな問題が起こります。栄養分が行きわたらなくなるのはもちろん、体内のアミノ酸からタンパク質が合成される仕事も阻害されたりします。

アルコールが抜け毛の原因になるのは、このような肝臓のメカニズムが働いていると考えられてます。現実には、髪の毛がふさふさの酒飲みもいるわけで、個人差は大きいです。分解酵素の差異によっても違いが現れます。でも、過度のアルコールは健康被害を及ぼすことあ確か。飲酒は適量を心がけることが大切なのです。

厚生労働省が推奨する「1日の適度な飲酒量」は、純アルコールにして約20gです。ビールならおよそ中びん1本、日本酒なら1合、焼酎(35度の場合)では0.4合、ワイン(12%の場合)では4分の1本(200ml)となります。


・タバコと抜け毛の関係


お酒の次はタバコです。
喫煙が髪にもたらす影響について見ていきましょう。

タバコを吸うと、一酸化炭素、ニコチン、タールといった有害物質が体内に入り込みます。入り込んだ一酸化炭素は、ヘモグロビンと結びつきます。ヘモグロビンは、体のすみずみに酸素を運ぶ役割を担う物質ですよね。

通常は、血液中の酸素の99%がヘモグロビンと結びついて体中に運ばれます。しかし、一酸化炭素のほうが相性が良い。喫煙で一酸化炭素が入り込むと、ヘモグロビンは、酸素を差し置き、一酸化炭素と結び付いてしまいます。そうして、酸素が身体に十分に行き渡らなくなってしまうのです。

ニコチンやタールのほうも、害を与えます。よく言われる血管を細める働きがあるのです。末梢血管を収縮させて血液の循環を妨げてしまうのですが、縮むのは毛根の血管も同じです。こうして、毛髪の成長に必要な栄養素が届きにくくなるという風に考えられているのです。

悪いことに、ニコチンには中毒性があります。ニコチンが欠乏するとイライラや焦燥感、不安感が高まり、大きなストレスとなってしまいます。ストレスは抜け毛を引き起こす要因のひとつ。こうした相乗によって、髪の毛が生えにくい環境が出来上がるっていくのです。




おしまいに。

ミネラルの一種である亜鉛は、毛髪の成長に特に必要な栄養素です。不足させないことが大切ですので、サプリなどもたくさんあります。ところが、お酒もタバコも、どちらも亜鉛不足の原因になります。これも髪の毛の生え方に少なからず影響を与えているようです。

適量を超えたアルコール摂取と喫煙は、体に悪影響しか与えません。そして、体への悪影響は、頭髪にもつながります。抜け毛を予防するためにも、適量・適度を心がけましょう。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

抜け毛・薄毛は「胃の刺激」で治るかも? [薄毛の原因]

■ 抜け毛・薄毛は「胃の刺激」で治るかも?


年齢とともに、髪も身体も老け込んでくるもの。あまり肌を気にしない男も、50近くになると肌にシワが寄ってきます。そうしたことにも年齢を感じてしまうわけです。

でも、やはり肌よりも髪!
50歳を待つまでも無く、30代・40代になると、抜け毛や薄毛が気になってくるものです。

分かっているようで、なかなかメカニズムが解明されないのが「育毛」です。でも最近の情報によれば、胃腸を刺激することが育毛につながるのだとか。これは、どういうことなんでしょう?

 ストレスは髪の毛の育成を阻む。
 胃腸や大腸はストレスを受けやすい臓器
 だから、胃腸を刺激すれば、ストレスが解消して育毛に繋がるか

  ・・・とか?


いえいえ、実は、「とっても身近な食べ物が育毛に役立つ」ということのようです。


■ 食べて育毛のメカニズムとは?

とあるクリニックの医師によると、食べ物の刺激によって胃から分泌される物質に「CGRP」があるそうです。この「CGRP」は、脳を刺激して、全身の「IGF-1」という細胞を増加させます。そしてこの「IGF-1」こそが強い育毛効果を持っているので、育毛効果が期待できるのだそうです。

胃腸を刺激 > CGRP物質で脳を刺激 > IGF-1細胞で育毛効果


■ 育毛効果の期待できる食べ物5つ

そこまで分かっているなら、後はカンタン。IGF-1がじゃんじゃん分泌されるど、髪の毛が育つ可能性が高くなるわけです。医師によれば、「IGF-1」の分泌を促す食べ物は、私たちにも馴染みの深いものが多いとのこと。知覚神経刺激作用があるので、育毛に効果的なのだそうです。


 1 大豆製品(大豆イソフラボン)
 2 玄米(米ぬか成分)
 3 唐辛子やわさび(辛味成分)
 4 コーヒーやココア(ポリフェノール)
 5 海藻(フコイダン)

辛い物を食べて、コーヒーを飲んで・・・なんて、胃を壊しそうなチョイスですが、もちろん、バランスは重要です。


■ 「IGF-1」にはほかの効果も

「IGF-1」は全身に存在する因子です。育毛効果ばかりでなく美肌や免疫力UPなどといった、総合的なアンチエイジング効果が期待できるのです。どちらかといえば、男よりも女性向きの因子のようですが、免役がUPすれば、病気になりにくい身体になるということです。髪も増えてバリバリ働ければ、周囲の見る目も変わってきそう。

「IGF-1」は食品以外でも増やすことができます。「睡眠」や「体温調整」も「IGF-1」の分泌と関わりが深いそうで、睡眠中は「IGF-1」が増加するそうです。しっかり眠ることで、健康と育毛に良い効果があるというのは、非常に分かりやすい図式ですね。

今日からでも実行してみましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:健康
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない