So-net無料ブログ作成


亜鉛だけじゃない! 抜け毛の原因は○○不足? [薄毛の原因]

■ 抜け毛の原因は、たんぱく質不足かも?


「最近、どうも体の調子がおかしい」
「抜け毛が、ヒドイ気がする」


身体や髪の調子は、気候や気温に左右されます。湿度が高くて、蒸し暑い日々が続けば、誰でも体調に影響が出てきます。しかし、その状態が何日も続いたとしたら、気温や気候以外に原因があるはずです。

不調の原因は、さまざまなものが考えられますが、もしかしたら、その微妙な体調不良は「たんぱく質不足」かもしれません。次のような状況が起こっているなら、たんぱく質不足を疑がってください。


1 やたら甘いものが食べたくなる

たんぱく質は、体内の血糖値を一定に保つ大事な機能があります。それが失われると、血糖値が上下し、甘いものが欲しくなります。

よって、たんぱく質が不足しているとき、最初に表れるサインは、「やたらと甘いものが欲しくなる」ことです。しかも、食べてもなかなか空腹感がなくならない。これも特徴です。最近になって、以前よりも小腹が空くことが多くなり、甘いものを食べてしまうなら、注意です。


2 頭がもやもやする

血糖値のバランスが崩れると、集中力が失われ、頭がもやもやするようになります。仕事中に数字がいつものように頭に入ってこなかったり、上司の言ってることが理解不明な言語に聞こえるなら、たんぱく質不足です。

睡眠はしっかりとっているのに、日中、頭がボーっとしているのが、この状態です。


3 やたら風邪気味でぐったり

たんぱく質には、免疫を健康に保つ役割もあります。栄養が偏ってたんぱく質が不足すると、外見上は健康でも、風邪ほかの伝染病にかかりやすくなったりします。ウィルスなどの外敵を排除する機能が弱っているわけです。

なんとなく、風邪を引きやすくなったり体調もよくないなら、たんぱく質不足の可能性があります。



↓ そしてこれ ↓

 ↓ ↓ ↓ ↓

4 髪の毛がよく抜ける


お風呂で髪を洗うとき、「いつもより多く髪が抜ける」ことはありませんか?
これも、もしかしたら、たんぱく質の不足が原因かもしれません。

たんぱく質は、細胞を作る役割を果たす栄養素です。足りなくなると頭皮の細胞が弱くなって、抜け毛が多くなる場合があります。もちろん、原因がほかにあるかもしれませんが、栄養不足が髪に大きなダメージを与えることは間違いありません。


髪にとって欠かせない成分を大きく分けると、3つに集約されます

 ① タンパク質 髪の原材料になる
 ② 亜鉛 タンパク質を髪に変える
 ③ ビタミン タンパク質を効率よく髪に届ける


つまり基点となっているのは、ほかでもないたんぱく質ということです。

たんぱく質を多く含む食品には、肉や魚、卵、ヨーグルト、チーズなど。バランスよく食べて、身体も髪の毛も正常に保ちたいモノです。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

薄毛・抜け毛の原因はひとつじゃない [薄毛の原因]

■ 髪の毛の、薄毛・抜け毛の原因はひとつじゃない


髪の毛の薄毛・抜け毛の悩みというと、男性のイメージが強いですね。ホルモンの影響があるとはいうものの、薄毛や抜け毛に、性別は無関係。女性の平等に悩んでいます。

薄毛・抜け毛の原因は複雑であり、ひとつだけではありません。髪の毛が去っていくのは居たたまれませんし、ビジュアル的にも寂しいところです。限りある資源、「髪の毛の撤退」を予防するためにも、自分の薄毛・抜け毛の原因を知ることが解決につながるはずです。


・バランスの悪い食生活

食べることは、健康への第一歩。バランスの悪い食事は、髪の毛にも影響を及ぼします。たとえば、肉類や油ものの摂りすぎも薄毛・抜け毛の原因だといわれています。髪を健康に保つためには、良質のたんぱく質や、ビタミン、それにミネラルが欠かせません。

髪の毛はタンパク質でできています。タンパク質と、糖分(タンパク質を運ぶための燃料)は当然ながら、その代謝を助ける、補酵素ビタミンやミネラルなども必要ということです。毎日きちんとバランスよく食べることが、何より大切ということです。

また、「亜鉛」は細胞分裂や再生に役立ちますが、当然、髪にも役立ちます。
亜鉛が不足するとどうなるのでしょうか。

必要な量の亜鉛が足りなくなると、髪の毛の成長が遅くなったり、細くなってしまいます。つまり、切れ毛や抜け毛を起こすのです。身体に亜鉛が不足して、最初に影響が出るのが髪の毛なのです。亜鉛を多く含む食べ物といえば、シジミなどの貝類が知られてます。

ビタミンにせよ亜鉛にせよ、毎日、必要量を摂るのはけっこうタイヘンです。不足を補うのは、やはりアプリ。薄毛・抜け毛予防のためにも、そうした栄養素を含む食品やサプリメントを摂ることをおすすめします。


・男性ホルモンによる遺伝的な原因

「男性ホルモンの分泌量が多いほど、抜け毛・薄毛も多い」。これは、昔からよく言われていました。男性ホルモンのテストステロンに影響によって、髪の成長を抑制され、早く抜けてしまうのが原因とされています。また、こうした男性ホルモンによる原因で薄毛になりやすい体質というのは、親から子へ遺伝すると言われています。ハゲの子供はハゲになる。遺伝的に繋がってしまうのは、寂しい事実ですね。


・ストレスによる精神的な薄毛・抜け毛

ストレスもまた、薄毛・抜け毛の原因として広く知られてます。ストレスによる代謝の異常ということですが、現時点ではどのような仕組みで起きているのかはっきりとはわかっていません。ストレスによって筋肉が収縮して血管が細くなり毛根部に栄養分が十分運ばれなくなり、髪が育たなくなるというのが、比較的有力な説です。
「円形脱毛症」の一番の原因はストレスだと言われていますが、これはなんとなくわかる気がします。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

細毛化の復活? [薄毛の原因]

■ 細毛繊維

これ、「さいもうせんい」と呼びます。
英語では、マイクロフィブリル。髪の毛のように細い繊維のことをいいます。

細毛の繊維ではありません。
髪の細い人にとって、「細毛」という言葉は、イチイチ心に引っかかるかもしれませんね。



話は変わりますが、細毛の原因はなんでしょうか?
前回もお話しましたが、生活習慣や遺伝が大きな要因でした。
それに加えて、男性ホルモンの影響も大きいです。

男性ホルモンはかなり強力であり、時にはふさふさの遺伝子さえも凌駕します。
髪質に左右されずに「薄毛を促進」させるんです。

特に男性ホルモンの一種、DHT(ジヒドロテストステロン)が問題で、いずれ髪になる毛母細胞に対して「分裂するな」という、とんでもない命令を出してしまうヤツなんです。

細胞の成長が妨げられるので、髪が成長する期間が徐々に短くなってしまう。
成長期間が短いということは、太い毛が育たないので、細毛が多くなります。

そのうち、無毛地帯となる細い毛の割合がいつものか増加してしまい、地肌が丸見えのスカスカ状態になっていきます。

DHTについては、生活云々の改善だけでは解決できないレベルです。
ではどうすればいいのでしょうか?


それは・・・> 男性ホルモンのDHTを徹底的に抑制すること



「DHT」がハゲを招く最大かつ最強の原因です。
このDHTを徹底的抑制をしないことには、他にどんな対策をしても意味をなしません。

生活習慣や食べ物もすごく重要です。けれども、基本的には薬を使わないと、次々と生まれる男性ホルモンに太刀打ちできないのです。抑制するには、薬剤しかないかもしれません。

細毛化を復活させるのは、なかなか困難ですね。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

薄毛と髪型 いっそあの頭がかっこいい! [薄毛の原因]

髪型は、まだ続きます。
みためは重要ですからね。。。。というか、見た目が全てです。

「隠す」ことばかり考えていては、思考が後ろ向きになります。

薄毛も、一つの髪型です。
だから「これも個性だ」と認識するのがいいのです。
そもそも、「薄毛やハゲは格好悪い」と思っている考えを改めましょう。


昔では考えられませんが、意識に変化が表れています。
一般の若者も、薄毛でない人も、短髪やオシャレボウズを一つのヘアスタイル、個性として楽しむようなっています。

この兆候は嬉しいですね。

俳優、モデル、タレント・芸能人といったファッションリーダーとなりうる人たち、または海外のトレンドなどから派生し広がってきたんです。世界的に見ても短髪は最もポピュラーな髪型。北欧には、ポーランドなど若い男性の大半がボウズ系の髪型で、長い人が珍しい国さえあります。

 薄毛はみっともない
 ハゲは格好悪い

そんな固定観念は捨てさって、自分に合った髪型を見つける努力をしましょう。
そうはいっても・・・・こう思っている人は多いです

「自分には短髪や坊主頭は似合わない、たとえ、薄毛でも髪が長い方がかっこいいはず!」


「かつて長かった髪」への未練から、髪を短くするのに抵抗がある人もいるかもしれません。

その昔の短髪のイメージは、子供やスポーツをする学生、老人、またはちょっと怖い人の髪型でした。

現在ではオシャレで男らしいヘアスタイルと認識されています。世の中の意識が変化したのです。しかも、本当にかっこいい。

実際、薄毛の人で坊主にしてから好感度が上がるケースは多いです。悪い印象を与えたり不評をもらうことはほぼありません。カツラなどと違って、短髪にしても周りの人は本人が思っているほどどうとも思わないものです。
カツラは後ろ指を差されますが、坊主は、株が上がります。



もともと短い髪は、「爽やか」「清潔感がある」「さっぱりしている」「若々しい」「明るくスポーティー」といった良い印象を与えます。
人によっては怖そうに見えたり、逆に老けて見えることもありますが、それは強面の顔だったり、体型や服装など髪以外の要素がそう見せているケースも多いのです。

こうしたデメリットは、メガネや服装などのファッション、ヒゲなど髪以外の部分を工夫することによって回避できます。

短髪とメガネ。
組み合わせを間違わなければ、下手に隠すよりも、好印象を与えます。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

知りたくなかった薄毛と亜鉛の関係 [薄毛の原因]

■ 薄毛と亜鉛の関係


「 亜鉛は男性に欠かせない! 」

そんな広告を、よく、目にしませんか?


亜鉛は体内のいたるところで働いているミネラル。効果・効能も多義にわたりますが、なぜ特に男性に欠かせないのでしょうか。アメリカでは亜鉛のことをセックスミネラルとも呼ばれるとか。意味深ですね。亜鉛には次のような働きがあります。


酵素の活性化
 約300種類の酵素を活性化

細胞分裂や新陳代謝
 亜鉛が不足していると、DNAが正しく分裂できい

活性酸素の消去
 SODという抗酸化酵素の材料

胎児の健康な成長
 細胞が爆発的に分裂するには大量の亜鉛が必要

精子を作る
 精子の生成や運動・卵巣にも影響

アルコールを分解する
 アルコール分解には必須

免疫力を高める
 免疫細胞を活性化する

味覚
 亜鉛不足になると味覚異常となる

精神の安定
 記憶や心の平穏に関わっている

血糖値を下げる
 糖の代謝に必要なインスリンを作るために必要

髪の毛を伸ばす
 髪を伸ばすのに大きな影響をもたらす


亜鉛は、精子を作るんですね。亜鉛が不足すると、精子の元気がなくなるので、妊娠が難しくなります。精力剤の要素をも持っているということです。

そして、なによりも「髪の毛」。

亜鉛が足りなくなると「薄毛が進む」という話を聞いたことがありませんか。怖いですね。亜鉛は、どういった理由で、髪の毛に影響するのでしょうか。



○亜鉛の効果


「亜鉛」には、たんぱく質を他の組織に変える働きがあります。吸収したたんぱく質を、筋肉や、骨、臓器といった組織に変えるのです。そして、その中には髪の毛も含まれています。

髪の毛の成分の一つに、「ケラチン」というたんぱく質があります。「亜鉛」が不足していると、このケラチンを合成することができなくなります。また、髪は、さまざまな栄養素が行き渡ることで、伸びていきます。その助太刀をしているのも「亜鉛」です。

髪の毛に重要な、2つの役割をもっているので、亜鉛の不足は致命的。髪を伸ばしたいのであれば、亜鉛をとることは不可欠ということになります。「亜鉛」が不足すると、髪を伸ばすどころか抜け毛や髪の傷みを促進してしまうことになります。

亜鉛は、サプリメントで摂ることが、いまや普通になりました。でも、食事から摂るほうがなんといっても場欄胃がよいです。含まれている食べ物はこんな感じです。

 牡蠣(カキ)
 うなぎ
 牛肉(もも肉)
 チーズ
 レバー(豚・鶏)
 卵黄
 大豆
 納豆
 きな粉
 豆腐
 そば
 ゴマ
 緑茶
 抹茶
 カシューナッツ
 アーモンド
 黒米
 赤米


ちなみに、亜鉛を効率よく吸収したいなら、クエン酸を一緒のに摂るのがいいでしょう。

クエン酸は、梅干やレモンなどに多く含まれている有機酸の一種です。あの「酸っぱい」味ですね。酸味の素クエン酸は、ミネラルを包み込んで、体に吸収しやすい形に変えてくれます(キレート作用という)。

亜鉛だけでなく、鉄やカルシウムなどのミネラルでも、吸収の効果が高まります。


薄毛の原因は、亜鉛不足だけではありません。でも、不足するのはかなりの痛手。どんな育毛剤を使うよりも、髪への影響は絶大です。積極的に亜鉛をとって、薄毛回復を前進させたいですね。




nice!(0) 
共通テーマ:健康
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。