So-net無料ブログ作成
検索選択


細毛化の復活? [薄毛の原因]

■ 細毛繊維

これ、「さいもうせんい」と呼びます。
英語では、マイクロフィブリル。髪の毛のように細い繊維のことをいいます。

細毛の繊維ではありません。
髪の細い人にとって、「細毛」という言葉は、イチイチ心に引っかかるかもしれませんね。



話は変わりますが、細毛の原因はなんでしょうか?
前回もお話しましたが、生活習慣や遺伝が大きな要因でした。
それに加えて、男性ホルモンの影響も大きいです。

男性ホルモンはかなり強力であり、時にはふさふさの遺伝子さえも凌駕します。
髪質に左右されずに「薄毛を促進」させるんです。

特に男性ホルモンの一種、DHT(ジヒドロテストステロン)が問題で、いずれ髪になる毛母細胞に対して「分裂するな」という、とんでもない命令を出してしまうヤツなんです。

細胞の成長が妨げられるので、髪が成長する期間が徐々に短くなってしまう。
成長期間が短いということは、太い毛が育たないので、細毛が多くなります。

そのうち、無毛地帯となる細い毛の割合がいつものか増加してしまい、地肌が丸見えのスカスカ状態になっていきます。

DHTについては、生活云々の改善だけでは解決できないレベルです。
ではどうすればいいのでしょうか?


それは・・・> 男性ホルモンのDHTを徹底的に抑制すること



「DHT」がハゲを招く最大かつ最強の原因です。
このDHTを徹底的抑制をしないことには、他にどんな対策をしても意味をなしません。

生活習慣や食べ物もすごく重要です。けれども、基本的には薬を使わないと、次々と生まれる男性ホルモンに太刀打ちできないのです。抑制するには、薬剤しかないかもしれません。

細毛化を復活させるのは、なかなか困難ですね。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

薄毛と髪型 いっそあの頭がかっこいい! [薄毛の原因]

髪型は、まだ続きます。
みためは重要ですからね。。。。というか、見た目が全てです。

「隠す」ことばかり考えていては、思考が後ろ向きになります。

薄毛も、一つの髪型です。
だから「これも個性だ」と認識するのがいいのです。
そもそも、「薄毛やハゲは格好悪い」と思っている考えを改めましょう。


昔では考えられませんが、意識に変化が表れています。
一般の若者も、薄毛でない人も、短髪やオシャレボウズを一つのヘアスタイル、個性として楽しむようなっています。

この兆候は嬉しいですね。

俳優、モデル、タレント・芸能人といったファッションリーダーとなりうる人たち、または海外のトレンドなどから派生し広がってきたんです。世界的に見ても短髪は最もポピュラーな髪型。北欧には、ポーランドなど若い男性の大半がボウズ系の髪型で、長い人が珍しい国さえあります。

 薄毛はみっともない
 ハゲは格好悪い

そんな固定観念は捨てさって、自分に合った髪型を見つける努力をしましょう。
そうはいっても・・・・こう思っている人は多いです

「自分には短髪や坊主頭は似合わない、たとえ、薄毛でも髪が長い方がかっこいいはず!」


「かつて長かった髪」への未練から、髪を短くするのに抵抗がある人もいるかもしれません。

その昔の短髪のイメージは、子供やスポーツをする学生、老人、またはちょっと怖い人の髪型でした。

現在ではオシャレで男らしいヘアスタイルと認識されています。世の中の意識が変化したのです。しかも、本当にかっこいい。

実際、薄毛の人で坊主にしてから好感度が上がるケースは多いです。悪い印象を与えたり不評をもらうことはほぼありません。カツラなどと違って、短髪にしても周りの人は本人が思っているほどどうとも思わないものです。
カツラは後ろ指を差されますが、坊主は、株が上がります。



もともと短い髪は、「爽やか」「清潔感がある」「さっぱりしている」「若々しい」「明るくスポーティー」といった良い印象を与えます。
人によっては怖そうに見えたり、逆に老けて見えることもありますが、それは強面の顔だったり、体型や服装など髪以外の要素がそう見せているケースも多いのです。

こうしたデメリットは、メガネや服装などのファッション、ヒゲなど髪以外の部分を工夫することによって回避できます。

短髪とメガネ。
組み合わせを間違わなければ、下手に隠すよりも、好印象を与えます。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

知りたくなかった薄毛と亜鉛の関係 [薄毛の原因]

■ 薄毛と亜鉛の関係


「 亜鉛は男性に欠かせない! 」

そんな広告を、よく、目にしませんか?


亜鉛は体内のいたるところで働いているミネラル。効果・効能も多義にわたりますが、なぜ特に男性に欠かせないのでしょうか。アメリカでは亜鉛のことをセックスミネラルとも呼ばれるとか。意味深ですね。亜鉛には次のような働きがあります。


酵素の活性化
 約300種類の酵素を活性化

細胞分裂や新陳代謝
 亜鉛が不足していると、DNAが正しく分裂できい

活性酸素の消去
 SODという抗酸化酵素の材料

胎児の健康な成長
 細胞が爆発的に分裂するには大量の亜鉛が必要

精子を作る
 精子の生成や運動・卵巣にも影響

アルコールを分解する
 アルコール分解には必須

免疫力を高める
 免疫細胞を活性化する

味覚
 亜鉛不足になると味覚異常となる

精神の安定
 記憶や心の平穏に関わっている

血糖値を下げる
 糖の代謝に必要なインスリンを作るために必要

髪の毛を伸ばす
 髪を伸ばすのに大きな影響をもたらす


亜鉛は、精子を作るんですね。亜鉛が不足すると、精子の元気がなくなるので、妊娠が難しくなります。精力剤の要素をも持っているということです。

そして、なによりも「髪の毛」。

亜鉛が足りなくなると「薄毛が進む」という話を聞いたことがありませんか。怖いですね。亜鉛は、どういった理由で、髪の毛に影響するのでしょうか。



○亜鉛の効果


「亜鉛」には、たんぱく質を他の組織に変える働きがあります。吸収したたんぱく質を、筋肉や、骨、臓器といった組織に変えるのです。そして、その中には髪の毛も含まれています。

髪の毛の成分の一つに、「ケラチン」というたんぱく質があります。「亜鉛」が不足していると、このケラチンを合成することができなくなります。また、髪は、さまざまな栄養素が行き渡ることで、伸びていきます。その助太刀をしているのも「亜鉛」です。

髪の毛に重要な、2つの役割をもっているので、亜鉛の不足は致命的。髪を伸ばしたいのであれば、亜鉛をとることは不可欠ということになります。「亜鉛」が不足すると、髪を伸ばすどころか抜け毛や髪の傷みを促進してしまうことになります。

亜鉛は、サプリメントで摂ることが、いまや普通になりました。でも、食事から摂るほうがなんといっても場欄胃がよいです。含まれている食べ物はこんな感じです。

 牡蠣(カキ)
 うなぎ
 牛肉(もも肉)
 チーズ
 レバー(豚・鶏)
 卵黄
 大豆
 納豆
 きな粉
 豆腐
 そば
 ゴマ
 緑茶
 抹茶
 カシューナッツ
 アーモンド
 黒米
 赤米


ちなみに、亜鉛を効率よく吸収したいなら、クエン酸を一緒のに摂るのがいいでしょう。

クエン酸は、梅干やレモンなどに多く含まれている有機酸の一種です。あの「酸っぱい」味ですね。酸味の素クエン酸は、ミネラルを包み込んで、体に吸収しやすい形に変えてくれます(キレート作用という)。

亜鉛だけでなく、鉄やカルシウムなどのミネラルでも、吸収の効果が高まります。


薄毛の原因は、亜鉛不足だけではありません。でも、不足するのはかなりの痛手。どんな育毛剤を使うよりも、髪への影響は絶大です。積極的に亜鉛をとって、薄毛回復を前進させたいですね。




nice!(0) 
共通テーマ:健康

細毛の原因と対策 [薄毛の原因]

細毛の原因

元気に太かった髪の毛が、細毛化していく・・・
直接の原因は、髪の毛の栄養不足ですが、そこに至る、根本的な理由はなんでしょう。
細毛の原因は、どこにあるのでしょうか?


髪の毛が細くなる。つまり質が低下するのは、様々な原因があります。
主な原因というのは、日々の生活の積み重ねによるものです。あなたのことですので、すぐに始められます。ちょっと振り返って改善していくだけで、十分に細毛対策にもなるはずです。


生活習慣

生活習慣は、体の各部分に影響を与えます。もちろん髪の毛も。睡眠時間が不足したり、時間が十分でも寝る時間が遅かったりしてませんか。不規則な生活は、新陳代謝の妨げになります。

髪の毛は、定期的に生え変わっています。新陳代謝がスムーズでなければ、毛のコシやツヤがなくなり、やがて健康な頭髪が生えなくなります。細毛や切れ毛の原因にもなります。



食事内容

誰もが、体に必要な栄養分は食事から摂取しています。髪の毛を構成する成分も、とうぜん食事から摂取しています。何を食べているか。食事の内容は髪の毛の質に直に影響します。

脂っこいものや糖分をたくさんとりますと、皮脂が過剰に分泌されます。皮脂は毛穴を詰まらせるとともに、髪の毛の質を落とします。

逆に、ビタミンやミネラル類を適度に摂りますと、新陳代謝が活性化されます。
また、海藻類などには、髪の毛の発育に必要な栄養素がバランスよく含まれています。
バランスを意識して、髪の毛に良い食事を摂るようにします。


シャンプー方法や乾かし方

生活や食事だけでなく、使うシャンプーやドライヤーの使い方も、髪の毛の質に影響します。石油系のシャンプーや石鹸などは頭皮へ無用な刺激となり、悪い影響を与えてしまいます。汚れを適度に落としながら、栄養分となる成分がしっかり配合されたシャンプーを選びます。

頭に爪を立てて髪の毛を洗ってしまうと、頭皮が傷ついて炎症を起こすことがあります。爪ではなくて、指先を使って、丁寧にマッサージする感じで洗っていきます。


髪の毛を洗った後、そのまま乾かさないでいると、フケやかゆみの原因になります。こうした頭皮のトラブルは、髪の毛の質が低下する要因になります。洗った後には、必ずドライヤーを使って髪の毛をしっかりと乾かします。

ドライヤーの使い方ですが、頭の同じ部分ばかりにドライヤーの熱風があたっていると、頭皮や髪の毛がやけどした状態になります。ドライヤー風が、均等に髪にあたるようにします。

逆に、乾かし過ぎも危険です。80%ほど乾いたら、そこから自然乾燥に切り替えます。



タグ:細毛 原因
nice!(0) 
共通テーマ:健康

髪の毛が、生まれて抜けるまで [薄毛の原因]

男女とも、髪の毛の量や細さが減っていくのが薄毛です。
この薄毛が増えた背景には、ホルモンの影響、遺伝的要素、食生活、ストレスなど、いくつもの理由が考えられています。

薄毛の対策には、健康管理とか食生活の改善とか、方法もさまざまです。シャンプーや育毛剤という手段もありますね。そもそも、髪はどういう流れで生えるのでしょうか。


○ 髪の役割とヘアサイクル

髪は、頭部を直射日光や暑さ寒さから守り、外部の衝撃から保護するクッションの役割を果たしています。
髪だけでなく、身体に生える体毛は、伸び続けるわけではありません。成長しては抜け落ちます。そして、同じ毛根からまた新しい毛が生えてくる。そういったサイクルをくり返してます。

「成長期」
「移行期」
「休止期」

3期に分けるサイクルを、【ヘアサイクル】と呼びます

1 成長期
  毛の生えはじめから、成長が止まるまでの間です。
  生えている頭髪の85~90%がこれにあたります。
  通常は、2~6年くらいです

2 移行期
  成長期から休止期に移行する、ブランクの時期です
  今生えている頭髪の1%ほどが、移行期の髪です
  この期間は、約2週間ほどです

3 休止期
  毛根が退化してから、脱毛するまでの期間をいいます
  生えている頭髪の9~14%がお休みの最中ということです
  お休みは、約3ヶ月間続きます

生えた髪の毛は成長を続けた後、すこし待って、やがて抜け落ちていく。
これがサイクルということです。

休止期に入ると、毛根部分(毛包という)の長さは、成長期の50%~30%くらいになり、見えている毛(毛幹という)は、皮膚表面近くまで押し上げられ、やがてさらりと脱毛します。

タグ:抜け毛 原因
nice!(0) 
共通テーマ:健康
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない