So-net無料ブログ作成
検索選択

抜け毛について ブログトップ
前の5件 | -

リンスが、抜け毛を促進してしまう? [抜け毛について]

■ まさか・・・抜け毛の原因はリンスだった?


頭を抱えるほど抜け毛で悩んでいる人が、普通のシャンプーやリンスを使っているとは思ってません。

でも、その予備軍は、けっこう気にしないはず。スーパーで売っている市販のシャンプーやリンスで髪を洗ってケアしているのでしょう。家族で、共通のものを使っているかもしれません。


毎日のヘアケアのベースとして、シャンプーケアの後、リンスあるいはコンディショナーでのケアをしている方は多いと思います。毎日ある程度の抜け毛があるのは自然なことです。シャンプー・リンスでのケア時や、ブラッシング、タオルドライは当然ですおが、睡眠中にも多くの毛が抜けていきます。

やはり、抜け毛が多いのが、多いのがシャンプー・リンスでのケア時。昼間のうちに抜けたものが、洗髪のタイミングで流れていくヤツもあるでしょう。それはわかっていても、シャンプー・リンスの度に指の間にごっそり抜け毛が付着している光景は不安を覚えずにはいられません。

ところで、こうした日々の抜け毛の原因に、ある疑問がわきませんか?

「 もしかしたらリンスのせいかも? 」

これ、当のところどうなのでしょうか?
リンスと抜け毛の関係について、調べてみました。


■ 異常な抜け毛と正常な抜け毛


一日の抜け毛は、およそ100本と言われています。

でもこれは、正常な場合の本数。毛が生えて伸び、やがて抜け落ちる「毛周期」と、毛髪の一般的総本数10万本に照らし合わせたおおよその本数にすぎません。

人によって、かなりのばらつきがあるので、「100本より多いか少ないか」で測ることはできません。今日は153本も抜けた・・・なんて、心を痛める必要は全くないのです。

むしろ問題なのは、次の点。

・以前に比べて抜け毛の量が増えていないかどうか?
・抜け毛の状態はどうか?


以前よりも抜け毛が増えたとか、抜け毛の毛根が小さいとか、毛根の形が歪んでいるとか、切れ毛が目立つとか、毛が細くなったとか、毛根に汚れがついているとか・・・こうしたことに覚えがあるなら、要注意かもしれません。

髪の毛の抜け具合は、普段の生活諸々に影響を受けています。シャンプーは合っていないのは論外として、ストレスや生活習慣、食生活などなど、要素はいくらでもあります。リンス以外にも抜け毛の原因を考えてみる必要がありそうです。


■ 間違ったリンスの仕方が抜け毛を助長する!?

さて、ここからが本題です。

いつもと違っている「正常の範囲を超えた」抜け毛には、何かしらの原因が潜んでいます。そして、間違ったリンスの仕方も原因の1つと考えられています。リンスそのものが原因ということもあるでしょうが、それよりも、その使い方のほうに問題があるケースがあるということです。

次のことに該当するなら、今日にでも改めた方がよいでしょう。


1 シャンプーと同様に、リンスも頭皮につけて使っている
シャンプーは頭皮に付けて頭皮を洗います。一方のリンスは、髪の途中から毛先にかけて付けるのが鉄則。リンスを頭皮に付けてしまうと、毛穴もろとも頭皮をリンスで覆ってしまうことになります。毛根からは皮脂や汗が排出されているのですが、リンスでふさがると、排出ができなくなってしまうのです。

リンスを、直に頭皮につけると、抜け毛や、頭皮ニキビ、かゆみなどの頭皮トラブルを招きます。


2 リンスを付けた後、十分なすすぎをしていない
リンスは髪をパックするものです。リンスをを付けた後は、ヌルヌルした感じがなくなるまで、十分にすすぎましょう。リンス成分を残すと、髪がサラサラしていい感じですが、髪にも頭皮にもいいことはありません。十分すすいでも、リンスはしっかり髪に吸着するのがリンスです。すすぎ残しがあると、かゆみやべたつきの原因となります。


3 リンスの目的と必要性を再確認しよう
ギシギシと傷んだ髪では、髪同士の摩擦で余計髪を傷めてしまいます。リンスの目的というのは、髪の表面をコーティングして、指通りを滑らかにすること。髪に艶をだし、まとまりをよくしてくれます。傷んだ髪を補修し、切れ毛や枝毛対策としても役立つのです。

そういうことを考慮すると、リンスを使う人・使わなくても良い人が見えてきます。
リンスを付けなくても、ブラッシングの際にあまり引っかかりを感じないなら、リンスをする必要性はあまりないでしょう。また、ショートヘアなら髪が絡むことが少ないので、リンスはいりません。ワックスなどのスタイリング剤を使用した方が、頭皮にとっては良いのです。


結論としては、リンスそのものが抜け毛の原因ということはありません。でも、間違った使い方はタブーです。正しく使ってこそ、頭皮環境を守ることができる。それが抜け毛予防の第一歩です。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

抜け毛でわかる、髪毛の健康 [抜け毛について]

■ 抜け毛でわかる、髪毛の健康


シャンプーのたびに
ドライヤーを使うたびに

心の中を、さびしい風が吹き抜けます。
一本また一本と、抜け落ちる毛髪と、進み行く頭頂の開拓地・・・・

気持ちはわかりますが、抜け毛を悲しんでいる場合ではありません。
同じ、毛を見つめるなら、ほかにもやるべきことがあるのでは?

そう。抜けた毛の状態を調べることです!


抜け毛の毛根の様子をみると、髪の健康状態がわかります。それだけでなく、定期的に抜け毛を集めることによっても、抜け毛の量の変化に敏感になるというメリットがります。数えることは無駄ではないのです。

そうはいっても、闇雲に集めても意味がありません。

チェックに適した抜け毛の集め方、それに、抜け毛の毛根チェックの方法をお話します。

「健康な毛根はどんな形?」「こんな毛根は危険信号」など、


1 サンプルになる抜け毛を集める

チェックする抜け毛はたくさんあるにこしたことはありません。ロングヘアの人はブラシにつく髪を集めるだけでも、かなりの量を確保できると思いますが、最も多く抜けるのはシャンプーをしてる時。なので、バスルームのシャンプーを利用して集めるのが理想です。

集めるといっても、流れていく髪の毛を、排水口から回収するだけです。排水口の網に溜まった髪の毛を取るので、事前の掃除をおくことを忘れずに。

回収は、手で掴むよりもっと軟らかいものが理想です。「排水口に貼って髪の毛を回収するというシールタイプのグッズ」が人気。でもこれ、掃除用としては手軽なんですが、チェック用サンプルを回収するには不向きです。

そこで、ネットタイプや不織布タイプ、いらなくなったガーゼハンカチなどで取りましょう。


2 毛の形状をチェックする

・正常な抜け毛の形とは?

毛が集まったら、さっそく抜け毛の毛根をチェックします。
まず知っておくことは、正常な抜け毛の形です。毛根が楕円形に膨らんでいる抜け毛があれば、それが正常です。

毛には寿命があります。だいたい2年から6年くらいで髪の毛は自然に抜けます。これは、性別や年齢によって変わります。その寿命を最後までまっとうした毛が「正常に抜けた毛」となり、その形状は、楕円形ということです。

集めた毛のうち、全ての抜け毛の毛根が楕円形に膨らんでいるようなら、あなたの頭皮は健康です。髪の成長サイクルも正常に保たれていると思って大丈夫です。その状態をいつめでもキープできるよう、現状のヘアケアを続けてください。


楕円形が正常なら、異常なのは?

その続きでは、次回に

nice!(0) 
共通テーマ:健康

一時的な脱毛について [抜け毛について]

■ 一時的な脱毛について


「シャンプーでの抜け方が、最近、激しい気がする」

年令に無関係に気になる抜け毛ですが、今の抜け毛はいつまで続くのかと、ベッドの中で不安に苛まれる夜を過ごしてないでしょうか。

髪の毛に「抜け」がある人はみんな、一時的ものだと思いたいもの。
一週間たっても一ヶ月たっても一向に減る気配が無かったり、前よりも抜け方が酷くなってきてるようなら、最終的にいきつく先について、本気で心配する必要があります。

いまの抜け毛は、収まってくれるのでしょうか。
それとも、全てが無くなってしまうのでしょうか。
進行する脱毛。行く末を判断してみましょう。


■ 一時的か進行か

薄毛や脱毛。一時的な脱毛と、進行していく脱毛とに分けて考えてみましょう。

薄毛や脱毛を改善するにしても、それらを知っておくおけば、今後の作戦が違ってきます。育毛剤の効果とか、改善にかかる期間も変わってくることは間違いありません。

そもそもですが、毛髪というのは必ず抜けるものです。抜ける量も、季節や体調でかなり変化します。シャンプーやブラッシングのときだけでなく、なにかのときに引っ張っただけでも抜けるでしょう。

また、ストレスや過労、薬の副作用、加齢などなど、とにかく脱毛理由には様々なケースが考えられます。とくにダメージが大きいのが年令。歳を取れば、多くの人は髪のボリュームがなくなったり髪の毛が細くなったりもします。

さまざまなケースと言いましたが、多くの方が悩むのが、頭頂部や前頭部の毛髪が薄くなってしまう症状。ある年代になると、毛髪が十分に成長しない内に細くて短い状態で抜けてしまうのです。頭頂部や前頭部の毛髪が、悲しいくらい薄くなってしまう。いわゆる「男性型脱毛症」です。

つまりここで、進行する脱毛症と言えるのは「加齢による脱毛」と「男性型脱毛症」です。



加齢のよる薄毛は「単に年令のせいだ」と言いたいでしょうが、年齢を重ねる内に緩やかにでも薄毛が進行することを踏まえれば、やはり進行性の一種だと言えます。


逆に一時的な脱毛と言えるのは、ストレス、頭皮トラブル、血流障害、生活の乱れや体調不良から来るもの。それにく病気や薬の影響などの抜け毛です。このような原因での抜け毛は、あくまでも一時的な脱毛症と言ってさしつかえないでしょう。トラブルや脱毛原因を取り除きさえすれば、明日にでも改善してしまう見込みがあるからです。

ただし場合によっては、一時的だったはずの抜け毛が進行性になることもあります。いずれも適切な対応が必要で、楽観はできないのです。



■ 進行性の脱毛症 一覧

  加齢による薄毛や抜け毛
  男性型脱毛症(AGA)

■ 一時的な脱毛症一覧

・ストレスによるもの
・偏った生活、過度のダイエット等によるもの
・甲状腺異常や鉄欠乏症などによる
・貧血によるもの
・病が原因)
   抗癌剤やインターフェロンなどの薬物によるもの
・粃糠(ひこう)性や脂漏性からくる脱毛症(そこからくる皮膚炎)
   円形脱毛症(治療を要するものもあり)




抜毛の中には、円形脱毛症などのように自己免疫異常からきているもののほか、細菌性などのように、治療を要するものもあります。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

抜毛の原因、知りたい? [抜け毛について]

■ いまの抜毛。原因はどこにあるの?


広いおでこの方は、心が明るく包容力を持っている人物のような印象があります。職場の人気者で周囲には、笑いと人が絶えない。そうしたプラスイメージですね。しかし、そのおでこの広さが、日々拡大していってるなら、笑い事ではすまないかもしれません。
おでこが広いのは、薄毛が進行しているかもしれないのです。


薄毛や抜け毛の悩みは30代~50代の成人男性ばかりではありません。は20代や10代の方でも急増しているのが最近の現実。原因となっているのは遺伝だけではなく、睡眠不足や食生活の乱れなどの生活習慣の悪化など。ほかにも、ストレス、さらに整髪料の使用やパーマなども複合的な原因とな考えられます。

こういう悩みを見つけました。
 ↓   ↓   ↓

ここ2~3年でおでこが広くなってきてる気がしています。周りの友人からも「おでこが広くなった?」と言われていてとても悩んでいます。悩むこと自体があまりよくないと聞きますが、どうしたらいいのかよくわからないのです。頭頂部から薄くなってくる方や、おでこの両端(Mの両端の部分)が徐々に後退していくというのはよく聞くのですが、Mの真ん中の部分がだんだんと広くなってきていてどうにも困ってます。

「若いから大丈夫だろう」とも考えるのですが、このまま真ん中からおでこの後退が始まってしまい、最終的に髪がなくなってしまうのではないかと思うと、恐くて怖くてたまりません。睡眠だけは、多くとるようにしていますが、そのほかは特になにも行っていません。
 ↑   ↑   ↑
 ここまで



■ 食事を見直す

偏った食生活を続けていると健康状態が下降していきます。男性ホルモンも分泌を崩し、その結果、頭髪の成長が妨げられて薄毛や抜け毛へといたるのです。食生活を見直してみませんか。

脂っこいもの、脂の多くのった肉類を食べ過ぎるは毛髪に良くありません。摂り過ぎに注意し、野菜をしっかり食べることに意識をおいてみて下さい。亜鉛やビタミンB群は、新陳代謝を活発にし、髪の成長をサポートしてくれます。ビタミンAとEは、血行をよくして代謝を活発にし、栄養を運びます。

オススメなのはコレ

・ビタミンB群
 ビーフジャーキー
 煮干し
 豚のレバー
 胡麻
 小松菜
 ほうれん草
 玄米
 いわし
 牛乳
 卵など

・ビタミンAとE
 にんじん
 レバー
 かぼちゃ
 緑黄色野菜
 うなぎ
 青魚など


「 お。ビーフジャーキーとか豚肉はしょっちゅう食べている 」と安してはいけません。のうれんそうは食べてますか。牛乳は飲んでますか。広い食材を食べるというバランスが大切なのです。

食べ方も重要です。食事の量は腹八分に抑えて、しっかり噛んで食べて下さい。噛むことで唾液が沢山出るので、消化を助けつつ脂肪の貯留を防ぎます。いいことだらけです。



■ シャンプーを見直す

汚れが落ちるからといって、洗浄力の強いシャンプーは逆にNGです。また、どんなシャンプーを使うかによって、頭髪の状態は左右されるのです。石油系界面活性剤は洗浄力が強く、皮脂を過剰に落としてしまう場合もあります。使用されているシャンプーを見直されてもいいかもしれません。

頭髪の洗い方も抜け毛に大きく影響します。洗い方ですがまず始めに、38℃前後に温度を調節し、1~2分しっかりゆすぎます。頭皮の汚れが落ちて、シャンプーが効果的になります。

シャンプーは、頭に直接つけてはダメ。手にとってしっかり泡立ててから指の腹で優しくマッサージするようなつもりで行って下さい。すすぐ場合も同じ温度で、しっかりと洗い流します。洗い残しもダメです。成分が残るとそれが毛穴に詰まって抜け毛の原因をつくります。


「育毛シャンプー」は汚れを落としたり、頭皮環境を改善する他に、抜け毛を防止といった効能があります。市販の種類が増えているので、スカルプなどを試すのも良いでしょう。

ちなみに、抜け毛の専門は皮膚科です。最近では抜け毛専門の病院もあります。あなたの抜け毛の原因を知っておけば今後の対策や対応もとりやすくなります。悩みを抱え込むよりも専門家のアドバイスを聞きましょう。一度、皮膚科の受診も検討してみては?


nice!(0) 
共通テーマ:健康

出産後の女性の抜け毛対策とは [抜け毛について]

このブログでは、抜け毛や細毛の悩みについて、気になったことを書いています。
どちらかというと男性よりの情報が多い気がしてますので、今回は思いっきり女性よりの情報でいきたいと思います。

テーマは、ずばり「抜け毛と妊娠」です。


女性は、妊娠から出産までの間に、体調が急激に変化していきます。そうなるとホルモンバランスが崩れるので、さまざまなトラブルが引き起こります。なかでも多い悩みが「抜け毛」です。産後の抜け毛は、なぜ起こるのでしょうか。

産後の抜け毛には「分娩後脱毛症」「産後脱毛症」などの名前が付けられてます。それだけ、抜け毛が多い証拠ともいえ、抜け毛で悩んでいる妊産婦は、全体のじ半数とさえ言われています。

抜け毛が急に増えるようになるのは、産後2ヶ月くらいから。ブラッシングの際に髪の毛がごっそり抜け落ちたり、朝起きると枕元に束になって落ちていた・・・という恐ろしいケースもあります。不安を感じないほうがオカシイくらい、深刻な場合も多いのです。


女性ホルモンは、大きく分けると2種類あります。エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2つです。通常であれば、その2つが2週間ごとに、交互に優位に働くようにてきてます。しかし妊娠すると、双方のホルモンが分泌量を増やします。出産を終えるともとに戻るのですが、このとき2つのホルモンが急速に減少します。

ホルモンが急速に減少すると、カラダは、ホルモンバランスを正常な取り戻そうとして急激な変化が起こります。その変化に身体がついて行けなくなった結果、抜け毛などの不調が引き起こされるのです。こうした事情によるので、時間がたてば変調は静まります。産後半年から1年ほどすると、あれほど悩んでいた抜け毛も落ち着いてきます。

この「産後抜け毛シーズン」の期間に、絶対ダメなのが「気にし過ぎる」こと。あまりの抜け毛にくよくよしていると、それがストレスや睡眠不足そ招き、抜け毛がさらに悪化したり、産後の肥立ちにも影響します。とにかく、あまり悩みすぎずに過ごるのが吉です。


■ 抜け毛にオススメのシャンプー

抜け毛が気になると、髪の毛を洗うことを控えたくなります。だからといってシャンプーを控えめにするのは逆効果。健康な髪のためには、頭皮を清潔に保っておくほうが良いのです。ただし、きちんとシャンプーしていても抜け毛が気になるのなら、使っているシャンプーに問題があるかもしれません。

シャンプーに使われている界面活性剤によっては、洗浄力が強すぎたり、皮脂をとりすぎたりして頭皮にダメージを与えていることがあります。思い当たるのならシャンプーを別のモノに取り替えてみてはいかがでしょう。

頭皮に優しいのは「アミノ酸系シャンプー」です。

アミノ酸というのは、地肌と同じタンパク質でできています。育毛に必要なタンパク質を補えるので、髪の毛を健康にして抜け毛を減らす効果を発揮します。



■ 抜け毛を予防するシャンプー法

どうせなら、シャンプーの仕方も見直しましょう。
正しいシャンプーのポイントは次のとおりです。以前紹介した、シャンプー方法とずいぶん違ってる気がします。女性と男性とでは、頭皮のデリケートに差があるんでしょうね。

頭皮を健康に保つためには「2度洗い」がベスト。1日に何度も洗うのではなく、一度の洗髪で二度洗うのです。日に何度も洗うと、皮脂を余分に落としてしまいます。回数は1日1回のに止めましょう。

 1度目は表面の汚れや整髪料を落とす
 2度目はシャンプーの量を半分くらいにして頭皮をマッサージするように洗う。


洗い方は、指先や爪を立てたりせずに、指の腹を使うのがポイント。顔を洗うのと同じように優しく洗います。ゴシゴシ洗ってしまうクセがあるなら、脇をしめて親指を使わないようにすること。これだけで、ほどよい力加減になるはずです。

ちなみに、下から上に向かって髪の流れに逆らって洗うことで、シャンプーが髪に行き渡りやすくなります。すすぎの場合も同様で、そのほうがよく落ちます。シャンプーを残さずキレイに流しましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 抜け毛について ブログトップ
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない