So-net無料ブログ作成


抜け毛対策 ブログトップ
前の5件 | -

頭痛と貧血、そして抜毛へ! [抜け毛対策]

■ 頭痛と貧血、そして抜毛へ!


貧血によって起こる意外な症状


しょっちゅう頭痛をおこる人がいますが、その頭痛はいつ起こっているでしょうか。頭が痛くなる時間を思い起こしてみれば、いつも同じような時間帯であることがあります。もしそうであるなら、頭痛の原因は意外なところにあるかもしれません。

頭痛といえば女性に多いのですが、男性にとっても人事ではありません。


・ただの「偏頭痛」で片付けないで

日常的によく頭痛がして鎮痛剤を常用している人は、頭痛がした日だけメモを残してください。


メモの内容

 天気
 
 たとえば雨が降る前や台風が近づいている時など、
 気圧の変化によって頭痛が誘発される場合があります。
 天気はとても重要な情報です。

 体調
 
 女性なら、生理前のみの数日だけ発症するPMS(月経前症候群)の場合もあれば、
 排卵日前後に必ず頭痛がするというケースもあります。
 または、原因が肩こりがだったり、「臭い」だったりすることもあります。

なんにしても、天気と体調をチェック。そうすることで、原因を特定しやすくなります。


意外な盲点となっているのが「貧血による頭痛」です。貧血のイメージには、立ちくらみや息切れなどを思い浮かべますけど、実は、頭痛やうつ症状を引き起こすこともあるのです。貧血がひどくなると、場所や時間に関係なく頭痛になることもあります。
個人的には、歩けないほどの貧血で入院したこともある(輸血されました)ので、決して侮ってはいけません。


なぜ貧血で頭痛になるのか

鉄欠乏性貧血は、鉄分不足でおこる貧血です。女性に多いのですが、胃腸内が原因になることもあり、潰瘍や腸炎を患う男性がおこすことも珍しいものではありません。鉄分が足りないので、血中で酸素を運ぶヘモグロビンが不足し、体内や脳内に酸素や栄養素が行き届かなくなってしまう病気なのです。

血液というか体が酸欠状態になるので、当然ながら、まず心臓が酸素不足になって息切れや動悸が起こります。脳が酸素不足になると立ちくらみや頭痛が起こります。筋肉が酸素不足になれば肩こりや運動障害、それに慢性疲労やだるさなどの症状が起こります。

血管にストレスがかかるので、偏頭痛のようにズキズキと痛んだり、血行不良で頭全体が重く痛むこともあります。内面的には、氷をたくさん食べたり、甘いものを欲しがるといった症状がでます。

外見的には、まぶたの裏や舌が白くなり、爪が割れ安くなります。

そしてなによりも、抜け毛が多くなります。


最近、抜け毛が目立つようになり、そこに頭痛や目眩も気になるようなら、貧血を疑ってみてもいいかもしれません。



■ 頭痛と貧血の対処

貧血による頭痛・抜毛の対策は単純です。ようは、貧血さえ治れば自然と頭痛も治っていくのです。とにかく、なによりもまず貧血を治すことが大切になります。

貧血防止には、栄養バランスと睡眠の改善です。鉄分のサプリさえあればよさそうですが、実際は鉄分だけでは吸収にくい。そこで、タンパク質やビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンCや葉酸なども一緒に摂ることが必要なので、食事全体のバランスが欠かせないのです。
タグ:原因 抜毛 貧血
nice!(0) 
共通テーマ:健康

病院やカツラに頼る前の抜け毛対策とは [抜け毛対策]

■ 病院やカツラに頼る前に。自分でできる抜け毛対策とは


多くの人々(とくに男性)を悩ませ続けている抜け毛・・・
ブラシをするたび、シャンプーのたびに、抜け落ちていく髪の毛。
その本数に、焦りと苛立ちを感じるているのは、あなただけではないでしょう。

  このまま薄毛が進んでしまうのでは・・・・

そう考えると、それだけでも大きなストレスです。心にみ負担を強いる抜け毛を防ぐには、毎日の生活の中で何に気をつけたらよいのでしょうか。


『このところ、毎朝起きると枕もとに数本の抜け毛が目立つようになりました。髪を洗うたびに指に数本から十数本の抜け毛がからみつくことも珍しくありません。若いころから短髪で、地肌は清潔に保っているつもりでしたが、友人からも指摘されるほど薄毛が目立つようになってきました。専門のサロンへ行くほどではないと思いますが、家庭でできるケアがあればぜひ教えてください。』


悩みは尽きません。


■ シャンプーの選び方


シャンプーの種類には大きく分けて、スッキリタイプとしっとりタイプがあります。地肌がすっきりするタイプのシャンプーだと、髪の脂が取れて洗い上がりが気持ちいいですが、髪対策としてはマイナスに働くようです。

そうした洗浄力の高いシャンプーは必要な皮脂までも取り去ってしまい、必要以上に頭皮が乾燥してしまうことがあるからです。頭皮が乾燥すると、髪に必要な栄養が行き渡らなくなり、薄毛の原因となることがあります。また、香料のはいった刺激のあるものもよくありません。刺激の少ないものを選んだほうがいいでしょう。

育毛シャンプーやアミノ酸シャンプーなど刺激の少ないものがおすすめです。


■ 準備ブラッシング

もう一つのおすすめは、シャンプー前のブラッシング。

洗う前に髪の毛がからまっていると、シャンプーで指を動かしている際にひっかかってしまい、必要以上に抜けていることがあったりします。抜けなくてもよい毛まで絡んで抜けてしまうの悲しすぎ。シャンプー前にブラッシングすると、絡んだ髪がほぐれで、抜け毛の防止になります。汚れが浮いて流しやすくもなるので、シャンプー効果が2倍になりそう。


■ シャンプーはなるべく少量に


シャンプーのとき、あまりやっていないのが、髪を洗い流すこと。
そんなふうに、シャンプーには3つの段階があります。


1 シャンプーの前に髪全体をまんべんなくお湯で流しましょう。髪の汚れは、お湯だけでほとんどとれると言われてます。先に洗い流しておけば、無駄に量を使わなくて済みます。

2 シャンプーは手のひらで泡立ててから、髪ではなく、頭皮を洗うように指のはらでマッサージするようにしてください。爪をたてたり、ごしごしこするのはよくありません。

3 洗い終わったらシャンプーを十分すぎるほどに洗い流してください。頭皮にシャンプーが残っていると不潔になり、抜け毛の原因となります。シャンプー量が少ないとこの段階が短くて済みますし、頭皮の残す危険もグンと減ります。

トリートメントやリンスは髪につけるようにしましょう。頭皮にはなるべく触れないように。


洗った後は?
シャンプーの後はドライヤーで頭皮を乾かすように、頭全体を十分に乾かします。この時、ブラシを使うと髪が引っ張られて抜けてしまうので要注意。ブラシも髪質にあったものを選びます。乾かしたあとの頭皮のマッサージも効果があるようです。


■ 日常のちょっとした工夫


食生活には気をつけてください。ほんの少しの手間が抜け毛対策になります。年齢だけでなく、遺伝や生活習慣など、さまざまな要因が抜け毛に影響を与えているのです。早寝早起きといった、健康的な生活がよいのはもちろんのこと、海藻や豆類など、なるべく髪によいとされる食品を食べます。次のことに気をつけるといいと思います。

1 頭皮マッサージで血流を良くすること
2 タバコ・飲酒を控えてストレスをためないこと
3 夜更かしをせず睡眠を充分に取ること
4 肉や糖分を控えめにし、納豆や魚などの良質のたんぱく質を摂ること
5 亜鉛・ビタミンCを摂ること
6 可能であれば育毛剤などを使用する
7 髪は乾かしてから寝る。


洗髪は大切ですが、それだけでなく、日々のちょっとした工夫が抜け毛予防につながります。専門医やカツラ会社に相談するよりさきに、できることがあるはずです。ケアに加えて、食事やストレス対策など、良い髪を育てるつもりで、生活習慣を心がけましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

普段からできる無料の頭皮ケア2 [抜け毛対策]

■ 普段からできる無料の頭皮ケア2


普段からのケアについて。
前回は、仕事中にできるケアについてでしたが、今回は、自宅での無料ケア法です。


・やっぱり睡眠

仕事が忙しいときは、夜は帰りが遅くなることが多くなります。
不思議と人との付き合いも増えるし、ときには、出かける時間が早くなったりもします

こうなると、睡眠不足に陥ってしまい。
それが、髪の具合に悪影響を及ぼす可能性もあるわけです。


寝る時間を増やせないなら、どうすればいいでしょうか?
そう。量がダメなら質!

「質の高い睡眠」をとることが大切となります。


眠る前に軽くストレッチをすると、リラックスした状態で睡眠に入ります。
適度な成長ホルモンを分泌させるので、髪の発育にもつながるのです。

お風呂に入れば血行が促進されて、頭皮に良い影響を与えるのですが、そのまま寝ることは少ないはず。入浴に加えて、ストレッチなど、睡眠の質を上げることを心がけましょう。



・シャンプーのタイミング


お風呂でシャンプー。これは誰にとっても常識だと思われてますが、本当でしょうか?
これまでの通り寝る前がいいのでしょうか。それとも朝のほうがいいのでしょうか?


髪は夜に作られて育ちます。
だあkら育ちやすいように環境を整えておくべきです。

つまり・・・

夜寝る前に髪を洗って、汗とゴミと皮脂が詰まっている毛穴の汚れを落とし、頭皮マッサージで血行を良くしてから眠るのが正解なんです。

やはり「夜」(普通の結論)でしたね。

しかも夜の間に新しく分泌された皮脂は、髪に薄い膜を張ってコーティングする作用があるんです。紫外線からしっかりと髪を守ってくれるので、2重の意味で安心です。頭皮のためにも髪のためにも、シャンプーは夜に行うのが大原則ということです。


まだまだ暑いけれど、もう少しで「さびしい秋」がやってきます。空気が澄んでくれば、紫外線も降り注いでくる。朝シャンは止めて、夜寝る前のシャンプーで頭皮環境を整えてください。

最後に繰り返します。


 頭皮にいい生活の秘訣は?

  ↓   ↓   ↓
首をやわらかく保って、シャンプーは夜寝る前


今からでも、さっそく実践してください
nice!(1) 
共通テーマ:健康

普段からできる、無料の頭皮ケア 1 [抜け毛対策]

■ 普段からできる、無料の頭皮ケア 


仕事が充実していく30代。仕事だけでなく、頭部の状態も充実していくようで、抜け毛や頭皮の状態が日を追って気になっていきます。

できることなら、髪の毛も頭皮も気にしないで「いい生活」を送りたいのですが、そうもいきません。

 髪の洗い方
 頭皮の気遣い
 育毛促進剤

まぁ、ありとあらゆる方法で、拓けゆく大地を妨げようと奮闘するこの頃ですが。
もし、そうした髪のケアが、まったく見当違いだとしたら?

頭皮環境を良く保つための、正しい過ごし方を考えます


■ 頭皮環境を向上させるポイントは「首」にあった?

一日の大きな時間を占めているのが、仕事の時間。
このとても長い時間の最中に、頭皮ケアを進行させることができるんです。


 仕事中? 何に気をつければいいんだ?


それが、「首」です。

実は“首を柔らかく”しておくことが、頭皮にとって大事なんです。
考えてむてください。頭皮をマッサージするのは、なんのためでしょうか?

毛根を刺激する意味もあるんですが、同時に血行をよくするためでもあります。

で、頭に行く血液は、どこを通ってますか?
その答えが「首」ということです。

血液は、首・頭の順番で巡ります。そのため、首の血行が悪いと、頭皮の血行までも悪くなるのです。そうなると、毛の根元が弱くなるばかりか、新しい毛が育たなくなるので、抜け毛の原因になってしまいます。


では、それを改善するにはどうすればいいか?
     ↓ ↓ ↓

 仕事中は首をほぐしてあげましょう。


指と手のひらを使って、首の後ろから後頭部にかけてマッサージする。これが基本です。


首のコリというと、頭痛や眼精疲労が思い浮かびますが、頭皮環境にも良くなかったんです。

でも、ほぐすだけでは足りません。なによりも、首への負担をなくすことが一番。それが頭皮環境の改善へとつながります。

パソコンやスマホを操作する時、頭を前に傾けてアゴを出す姿勢をとってしまいせんか?
頭の重さは約6キロ。首を傾けるとその3倍にあたる18キロもの重さとなります。そうした前のめり姿勢が、首にコリをつくるのです。

パソコンやスマホを見るときは、頭を前に出さないこと。
しっかりと、アゴを引く癖をつけましょう。


次回は、仕事以外に、気を告げるポイントです。

nice!(1) 
共通テーマ:健康

食べ合わせると抜け毛にも「にんにく」が [抜け毛対策]

■ 食べ合わせると抜け毛にも「にんにく」が


疲労回復やスタミナ補給に効く食べ物といえば、やはり「にんにく」。夏バテ予防にもなるので積極的に食べて生きたいものです。

でもご存じでしたか、このにんにくが良いのは健康面だけではありません。調理法をひと工夫することで、抜け毛の予防にも役立ってくれるんです。そんなわけで今回は、ニンニクの効果について紹介します。


■ にんにくの効果と効能

にんにくの旬6~8月。夏野菜なんですね。代表的な栄養素は、下記のとおりです。

1 セレン

老化や生活習慣病の原因となってる活性酸素。それを抑える働きをもつミネラルが「セレン」です。若返りの薬というのは大げさですが、活性酸素は細胞老化の原因とも言われてます。それを抑制するということで、老化の歯止めに一役買っているわけです。その他にも、有害金属である鉛や水銀を体外に排出したり、重金属の属性を軽減したりする作用などにも期待できます。

2 硫化アリル(アリシン)

イオウ化合物の一種であり、にんにくの効能や効果の中心となる成分です。強い殺菌作用があるため、風邪予防に役立ちます。また、体の中ではビタミンB1の吸収率を高め、エネルギーを生成してくれてます。体力をつけたいときにもオススメですね。
硫化アリルは“切る”ことで生まれる成分です。面白いのは、切った後に10分間放置することで酵素反応が活性化します。さらにそれを、100℃以下の低温の油で調理すると、スルフィド類というガン予防効果に期待される成分を作り出します。たまねぎのニオイの元なので嫌煙されがちですが覚えておくと良いでしょう。



■選び方と保存方法

【選び方】
1 頭の部分が白く、しっかりと締まっているもの
2全体的に白くてつやがあるもの

【保存方法】
湿気に弱い植物です。保存は、ネットに入れて吊るして乾燥させるのがいいでしょう。ビニール袋に入れたり、冷蔵庫に入れるのは湿気を増大させるだけです。
使うときは、全部をばらさないで“使いたい部分だけ”ばらして使います。


■オススメの食べ合わせ

1 スタミナUPには  たまねぎとカリウム
2 胃腸強化なら   ビタミンC+葉野菜、緑黄色野菜:ビタミンC
3 抜け毛予防    硫化アリル+わかめ、ひじき、昆布:ヨード


にんにくは、非常に効力が強い野菜です。適量ならいいのですが、食べ過ぎると胃腸に必要な菌の増殖を抑えたり、口内炎ができやすくなったりすることもあります。一日の「適量」ですが、生のものなら1片、加熱したものなら3片が目安です。

nice!(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 抜け毛対策 ブログトップ
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。