So-net無料ブログ作成


頭痛と貧血、そして抜毛へ! [抜け毛対策]

■ 頭痛と貧血、そして抜毛へ!


貧血によって起こる意外な症状


しょっちゅう頭痛をおこる人がいますが、その頭痛はいつ起こっているでしょうか。頭が痛くなる時間を思い起こしてみれば、いつも同じような時間帯であることがあります。もしそうであるなら、頭痛の原因は意外なところにあるかもしれません。

頭痛といえば女性に多いのですが、男性にとっても人事ではありません。


・ただの「偏頭痛」で片付けないで

日常的によく頭痛がして鎮痛剤を常用している人は、頭痛がした日だけメモを残してください。


メモの内容

 天気
 
 たとえば雨が降る前や台風が近づいている時など、
 気圧の変化によって頭痛が誘発される場合があります。
 天気はとても重要な情報です。

 体調
 
 女性なら、生理前のみの数日だけ発症するPMS(月経前症候群)の場合もあれば、
 排卵日前後に必ず頭痛がするというケースもあります。
 または、原因が肩こりがだったり、「臭い」だったりすることもあります。

なんにしても、天気と体調をチェック。そうすることで、原因を特定しやすくなります。


意外な盲点となっているのが「貧血による頭痛」です。貧血のイメージには、立ちくらみや息切れなどを思い浮かべますけど、実は、頭痛やうつ症状を引き起こすこともあるのです。貧血がひどくなると、場所や時間に関係なく頭痛になることもあります。
個人的には、歩けないほどの貧血で入院したこともある(輸血されました)ので、決して侮ってはいけません。


なぜ貧血で頭痛になるのか

鉄欠乏性貧血は、鉄分不足でおこる貧血です。女性に多いのですが、胃腸内が原因になることもあり、潰瘍や腸炎を患う男性がおこすことも珍しいものではありません。鉄分が足りないので、血中で酸素を運ぶヘモグロビンが不足し、体内や脳内に酸素や栄養素が行き届かなくなってしまう病気なのです。

血液というか体が酸欠状態になるので、当然ながら、まず心臓が酸素不足になって息切れや動悸が起こります。脳が酸素不足になると立ちくらみや頭痛が起こります。筋肉が酸素不足になれば肩こりや運動障害、それに慢性疲労やだるさなどの症状が起こります。

血管にストレスがかかるので、偏頭痛のようにズキズキと痛んだり、血行不良で頭全体が重く痛むこともあります。内面的には、氷をたくさん食べたり、甘いものを欲しがるといった症状がでます。

外見的には、まぶたの裏や舌が白くなり、爪が割れ安くなります。

そしてなによりも、抜け毛が多くなります。


最近、抜け毛が目立つようになり、そこに頭痛や目眩も気になるようなら、貧血を疑ってみてもいいかもしれません。



■ 頭痛と貧血の対処

貧血による頭痛・抜毛の対策は単純です。ようは、貧血さえ治れば自然と頭痛も治っていくのです。とにかく、なによりもまず貧血を治すことが大切になります。

貧血防止には、栄養バランスと睡眠の改善です。鉄分のサプリさえあればよさそうですが、実際は鉄分だけでは吸収にくい。そこで、タンパク質やビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンCや葉酸なども一緒に摂ることが必要なので、食事全体のバランスが欠かせないのです。
タグ:原因 抜毛 貧血
nice!(0) 

眠り過ぎで毛が抜ける?? 信じられない抜け毛の原因・・・ [薄毛の原因]

ピリッとくる静電気。
いきなり発生し、よく驚かされます。

冬の晴れた日、ドアノブや車のドアを触ったときなどに起こりますよね。最大なのが稲妻ですが、あそこまでいかなくとも、摩擦があるところ少なからず発生してるのが静電気です。


現代の生活には、家の中にも外にも、電気を使ったものがどこにでもあります。テレビやパソコン、信号機や電灯などなど。そう考えると、電気を大量に消費している社会ですよね。靴をはいてコンクリートの上を歩くだけでも、静電気を生成させやすいそうです。

さらには、衣服は化学繊維、洗剤は界面活性剤入り・・・静電気に囲まれて生活しているようです。


■ 静電気は抜け毛を増やす!?

とりわけ、電気製品に取り囲まれた生活は静電気をもたらしやすいもの。特に危険なのが、長時間パソコン作業する人です。電化製品そいうのは「プラスイオン」を発生させています。パソコンを使っている最中は、空気中にプラスイオンを撒き散らかしているようなものです。

プラスイオンは、空気を吸っている人間の体の中にまで入り込んできます。
体の中にプラスばかり入るので、イオンのバランスがくずれてしまうのです。


静電気をためてしまった体の血はドロドロです。
ドロドロの血液は、糖尿病など生活習慣病にも関係しますが、肌荒れなども引き起こします。

悪いことに、髪の毛というのは、静電気が起こりやすいそうです。それが毛根の脂肪に溜まることで毛根が弱って、毛が抜けやすくなってしまいます。これは、乾燥した季節に抜け毛が多くなる原因の一つです。

日中、仕事でパソコンを使っている人は、家では触らないほうがいいでしょう。そうして生活を改善することで毛根を守ることにつながります。


■ 寝過ぎも体内で静電気が増える原因に

育毛にとって睡眠は大切ですが、あまり寝すぎると逆効果になります。
その理由も「静電気」です。

摩擦があれば静電気が発生すると言いましたが、寝ているときにも静電気は生まれてます。布団というのは絶縁体です。静電気は行き場がないので体内に溜まったです。寝ている間は、身体をほとんど動かないので血流も悪くなります。ここでも静電気ー血液ドロドロの連鎖が起こっているわけです。

休みの朝などは、いつまでも起きたくないものです。疲れをとっているつもりが、実は抜け毛を促進していたなんて、愕然としてしまいますね。そういえば、朝起きると枕元に抜けた髪の毛がごっそり落ちていることもありました。

長時間睡眠をとりたかったら、眠りっ放しはダメ。ときどきは手を洗ったり、塩ひとつまみ入れた水を飲んだり、庭に出て土を触れるなどして静電気を抜くのが肝心です。起きる目安は、5時間おきくらいですね。

毛根にとって睡眠はに大切です。
でも、あまり長時間睡眠は、かえって血液がドロドロになり、結果的に抜毛が増えてしまうようです。



静電気にまつわる作用には諸説あります。なんにしても、寝ている間は呼吸や汗で体内の水分が奪われがち。。寝る前後は、水分補給を心がけて、抜け毛を防止したいものです。


nice!(0) 
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。