So-net無料ブログ作成
検索選択

普段からできる無料の頭皮ケア2 [抜け毛対策]

■ 普段からできる無料の頭皮ケア2


普段からのケアについて。
前回は、仕事中にできるケアについてでしたが、今回は、自宅での無料ケア法です。


・やっぱり睡眠

仕事が忙しいときは、夜は帰りが遅くなることが多くなります。
不思議と人との付き合いも増えるし、ときには、出かける時間が早くなったりもします

こうなると、睡眠不足に陥ってしまい。
それが、髪の具合に悪影響を及ぼす可能性もあるわけです。


寝る時間を増やせないなら、どうすればいいでしょうか?
そう。量がダメなら質!

「質の高い睡眠」をとることが大切となります。


眠る前に軽くストレッチをすると、リラックスした状態で睡眠に入ります。
適度な成長ホルモンを分泌させるので、髪の発育にもつながるのです。

お風呂に入れば血行が促進されて、頭皮に良い影響を与えるのですが、そのまま寝ることは少ないはず。入浴に加えて、ストレッチなど、睡眠の質を上げることを心がけましょう。



・シャンプーのタイミング


お風呂でシャンプー。これは誰にとっても常識だと思われてますが、本当でしょうか?
これまでの通り寝る前がいいのでしょうか。それとも朝のほうがいいのでしょうか?


髪は夜に作られて育ちます。
だあkら育ちやすいように環境を整えておくべきです。

つまり・・・

夜寝る前に髪を洗って、汗とゴミと皮脂が詰まっている毛穴の汚れを落とし、頭皮マッサージで血行を良くしてから眠るのが正解なんです。

やはり「夜」(普通の結論)でしたね。

しかも夜の間に新しく分泌された皮脂は、髪に薄い膜を張ってコーティングする作用があるんです。紫外線からしっかりと髪を守ってくれるので、2重の意味で安心です。頭皮のためにも髪のためにも、シャンプーは夜に行うのが大原則ということです。


まだまだ暑いけれど、もう少しで「さびしい秋」がやってきます。空気が澄んでくれば、紫外線も降り注いでくる。朝シャンは止めて、夜寝る前のシャンプーで頭皮環境を整えてください。

最後に繰り返します。


 頭皮にいい生活の秘訣は?

  ↓   ↓   ↓
首をやわらかく保って、シャンプーは夜寝る前


今からでも、さっそく実践してください
nice!(1) 
共通テーマ:健康

一時的な脱毛について [抜け毛について]

■ 一時的な脱毛について


「シャンプーでの抜け方が、最近、激しい気がする」

年令に無関係に気になる抜け毛ですが、今の抜け毛はいつまで続くのかと、ベッドの中で不安に苛まれる夜を過ごしてないでしょうか。

髪の毛に「抜け」がある人はみんな、一時的ものだと思いたいもの。
一週間たっても一ヶ月たっても一向に減る気配が無かったり、前よりも抜け方が酷くなってきてるようなら、最終的にいきつく先について、本気で心配する必要があります。

いまの抜け毛は、収まってくれるのでしょうか。
それとも、全てが無くなってしまうのでしょうか。
進行する脱毛。行く末を判断してみましょう。


■ 一時的か進行か

薄毛や脱毛。一時的な脱毛と、進行していく脱毛とに分けて考えてみましょう。

薄毛や脱毛を改善するにしても、それらを知っておくおけば、今後の作戦が違ってきます。育毛剤の効果とか、改善にかかる期間も変わってくることは間違いありません。

そもそもですが、毛髪というのは必ず抜けるものです。抜ける量も、季節や体調でかなり変化します。シャンプーやブラッシングのときだけでなく、なにかのときに引っ張っただけでも抜けるでしょう。

また、ストレスや過労、薬の副作用、加齢などなど、とにかく脱毛理由には様々なケースが考えられます。とくにダメージが大きいのが年令。歳を取れば、多くの人は髪のボリュームがなくなったり髪の毛が細くなったりもします。

さまざまなケースと言いましたが、多くの方が悩むのが、頭頂部や前頭部の毛髪が薄くなってしまう症状。ある年代になると、毛髪が十分に成長しない内に細くて短い状態で抜けてしまうのです。頭頂部や前頭部の毛髪が、悲しいくらい薄くなってしまう。いわゆる「男性型脱毛症」です。

つまりここで、進行する脱毛症と言えるのは「加齢による脱毛」と「男性型脱毛症」です。



加齢のよる薄毛は「単に年令のせいだ」と言いたいでしょうが、年齢を重ねる内に緩やかにでも薄毛が進行することを踏まえれば、やはり進行性の一種だと言えます。


逆に一時的な脱毛と言えるのは、ストレス、頭皮トラブル、血流障害、生活の乱れや体調不良から来るもの。それにく病気や薬の影響などの抜け毛です。このような原因での抜け毛は、あくまでも一時的な脱毛症と言ってさしつかえないでしょう。トラブルや脱毛原因を取り除きさえすれば、明日にでも改善してしまう見込みがあるからです。

ただし場合によっては、一時的だったはずの抜け毛が進行性になることもあります。いずれも適切な対応が必要で、楽観はできないのです。



■ 進行性の脱毛症 一覧

  加齢による薄毛や抜け毛
  男性型脱毛症(AGA)

■ 一時的な脱毛症一覧

・ストレスによるもの
・偏った生活、過度のダイエット等によるもの
・甲状腺異常や鉄欠乏症などによる
・貧血によるもの
・病が原因)
   抗癌剤やインターフェロンなどの薬物によるもの
・粃糠(ひこう)性や脂漏性からくる脱毛症(そこからくる皮膚炎)
   円形脱毛症(治療を要するものもあり)




抜毛の中には、円形脱毛症などのように自己免疫異常からきているもののほか、細菌性などのように、治療を要するものもあります。



nice!(0) 
共通テーマ:健康
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない