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抜け毛でわかる、髪毛の健康2 [抜け毛について]

■ 抜け毛でわかる、髪毛の健康2


抜け毛に頭を痛めている場合ではありません。

むやみな対処の前に、その抜け毛はどこまで、深刻なのかを確かめてください。抜け毛を集めて、毛根の状態を確認したことがありますか。すべての抜け毛の毛根が「楕円形に膨らんでいる」ようなら、あなたの頭皮は健康そのもの。心配には及びません。

楕円形が正常なら、どういう毛根が異常なのでしょう?
ここからは、注意が必要な毛根の説明です。


・ 先に毛が!

もう一度、毛根を確認してください。
根元の部分が、「楕円形に膨らんでいる先」をよくみます。
その膨らみの先から、尻尾のように毛が出ていませんか?

そういう毛がでているならば、それは、寿命をしっかりまっとうできなかった髪です。

毛根がしっかり膨らんでことから、髪の栄養状態は問題がないと考えられますが、頭皮環境、特に毛穴のトラブルのせいで早めに抜けてしまった可能性が高いです。

頭皮の毛穴に、汚れや皮脂が詰まってはいませんか?
シャンプーできちんと取り除けているかどうか、洗った後にチェックしてみましょう。


・毛根が膨らんでふくらんでいない?

抜け毛に、毛根らしきものが見当たらないなら、それは、何らかの原因で髪が成長しきらなかった毛です。髪は毛根にある「毛母細胞」が分裂を繰り返すことで成長していきます。この活動が停滞していると、毛根の膨らみができません。

この「毛根無しタイプ」の抜け毛が見つかったなら、血行不良や栄養不足、ホルモンバランスの乱れなどを見直す必要があるかもしれません。「血行をよくするマッサージをプラスする」「睡眠を十分にとるようにする」などを心がけましょう。


・抜け毛がウブ毛?

あまりに細い髪の毛が抜けることがあります。髪の毛というには、太さが足りない毛です。長さのほうも、髪全体の長さに比べて短かったり。

もし、そんな抜け毛を発見したら、赤信号が点滅してます!

「 すぐ育毛をはじめ始めたほうがいい 」

それくらい、緊急を要す、危険な状態なんです。


髪が、しっかり太くなる前に抜けてしまっているということは、髪の成長期が極端に短くなってしまっているということ。

子供> 若者> 老人> 抜ける

というサイクルのうち、栄養失調などが原因で、子供の段階で抜け落ちているのです。そのまま放っておくと薄毛や脱毛につながります。ヘアケアや、なによりも生活習慣を見なおし直しましょう。

積極的な頭皮ケアに、イマスグ、取り組むことをおすすめします。


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抜け毛やかゆみを改善する正しい頭皮ケアとは [抜け毛について]

■ 抜け毛やかゆみを改善する正しい頭皮ケアとは


髪の健康は頭皮から。

頭皮の状態が良くないと、かゆみが起こりがちですし、抜け毛にもつながります。そうした悩みを解消するケアはあるのでしょうか。今回は、頭皮ケアについてです。

やはり目立つのは、シャンプーの際の抜け毛。髪を洗っているときどんどん抜け流れていく髪の毛は、見るに忍びないもの。頭がかゆいと、よけいに力が入ってそれがまた、抜け毛を序長します。頭皮の状態がよくないたおきの頭皮ケア方法とはどんなものでしょう。


まず。

かゆみがあるなら、洗いすぎ・シャンプーが合っていない・乾燥 などが思いつきます。シャンプーを変えるのが第一歩。アミノ酸系シャンプーは、頭への刺激の少いのでオススメです。シャンプー方法にも注意してください。


1 頭を洗う前にブラッシングして、汚れやフケを浮き上がらせる
2 シャンプーは直接髪に付けず、手のひらで泡立てる
3 後頭部に泡をつけ頭全体を覆うようにする
4 頭皮の皮脂を落とすようにしっかり洗う
5 シャンプーやリンスは十分すぎるほど流す


髪はしっかりと洗うのですが、一緒に頭皮のマッサージをすると頭皮の血行を良くなってより効果的です。シャンプーとかリンスが頭皮に残っていると、頭皮の皮膚トラブルを招くことも。洗い流しは、本当ににしっかりと。また、洗ったあとは、頭皮を乾かすようにドライヤーで全体をよく乾かしてください。頭皮に水分が残っていると、雑菌を繁殖させることになり、洗髪効果が半減します。


■ 生活習慣の改善も頭皮ケアにつながる


ケアはシャンプーの時だけではありません。睡眠や食事、飲酒や喫煙、運動などの生活習慣も、頭皮の健康に直接影響してきます。また、ストレスも頭皮に悪影響を及ぼします。睡眠を十分にとるのが何よりの基本となります。髪の成長に必要な成長ホルモンは寝ている間に分泌されるのです。睡眠が不十分では髪も成長してくれません。

タバコやお酒の過剰摂取は、髪の成長に必要な栄養分を破壊してしまいます。また、油っぽいものや甘いものの摂取も悪い影響があります。頭皮の皮脂の分泌を多くして、頭皮のトラブルに繋がる可能性があるのです。それに、危険なのはストレスです。ストレスは毛細血管を収縮させ、髪が必要とする栄養分を届きにくくします。しかもなぜか、皮脂の分泌を盛んにします。運動や趣味などでストレスを発散するようにしましょう。

睡眠や食事と並んで、適度な運動を行いましょう。血液の循環がよくなるし新陳代謝が高まるので、頭皮が必要とする栄養分が運ばれやすくなります。


頭皮のケアをきちんとすることで抜け毛やかゆみを防ぐだけでなく、髪も健やかにすることができます。シャンプーの仕方をはじめ、生活習慣にかかわるさまざまな注意点があります。そうはいっても、気にしすぎもダメージを与えます。あまりくよくよ考えると、ストレスになってしまいます。プレッシャーにならない程度に心がけるバランス心が良いのです。

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女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
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